アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港から小山駅までの行き方を教えてください。

当方、免許を持っていません。

A 回答 (4件)

http://ekikara.jp/newdata/line/1301141.htm
【上野駅宇都宮線時刻表】

ANo2です。
度々失礼致します。

上野駅からの宇都宮線下り時刻表を参考URLで検索すると上野駅発車の番線と小山駅到着時刻が分かりますので参考にしてください。

それと、浜松町駅の山手線内回りは『2番線』で『1番線』が京浜東北線(上野方面)でした。
しかし、1番線・2番線のどちらの電車に乗車しても上野駅には到着しますので心配は無用です。

なお、東京駅から東北新幹線を利用する場合は宇都宮線の時刻表は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:20

ANo2です。



ANo2の回答で一部訂正があります。

JR宇都宮線下り電車は「全て小山駅に到着します」を「殆んどが小山駅に到着」しますに訂正です。

回答者の私自身は、小山駅から3駅上野駅寄りの「古河駅」の近くに居住してますが「通勤快速ホームライナー古河」以外の電車は全て小山駅より先の「小金井」または「宇都宮」行きだと思ってましたが、最近の時刻表では普通電車でも「古河駅終点」が増えたことに気付きました。

ですから、上野駅の時刻表を確認する際は「小金井」「宇都宮」行きの電車に乗車してください。

もし、古河駅終点の電車に乗車した場合は、古河駅ホームで5分から10分程度待てば次の電車(小金井&宇都宮行き)が反対側ホームに入って来ますので慌てることはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



小山市内の企業に40年近く勤務してた関係で会社出張などでは羽田から帰社(帰宅)するのに電車ルートを利用してた者です。

ところで、免許とは自動車運転免許証のことですか?
この解釈で電車利用のルートとします。

羽田空港から小山駅までの電車ルートは、京浜急行を利用する品川駅経由ルートと東京モノレールを利用する浜松町駅経由ルートがありますが、乗り換えに慣れてないようですから「東京モノレール利用のルート」とします。

羽田空港(東京モノレール)
↓【乗車券\470】
↓〈所要時間20分程度〉
浜松町(東京モノレール)
浜松町(JR山手線内回り)
↓【乗車券\1,450】
↓〈所要時間15分程度〉
上野(山手線下車)
上野(宇都宮線乗り換え)
↓〔全線小山駅直通〕
↓〈所要時間80分程度〉
小山(到着下車)

乗り換えの注意点ですが、東京モノレールは浜松町行きしかありませんから迷わないと思います。
浜松町が東京モノレールの終点ですから、下車したらJR窓口(券売機可)で『1,450円の切符を購入』してください。
その切符で浜松町駅の『1番線ホーム』に向かってください。
1番線ホームに入って来る電車が山手線内回りの電車ですから乗車してください。
(※2番線に入って来る京浜東北線の電車に乗車でも良いです)
山手線内回り電車は、浜松町を出ると東京駅や秋葉原駅などを経由して上野駅に入りますが上野駅に到着したら、山手線の電車を降りて5・6番線方面に向かってください。
その周辺に『宇都宮線下り電車の時刻表(掲示板)』がありますので時刻(現在時間)に近いホームの番線に向かってください。
(※時刻によってホームが違います)
座席に確実に座りたい場合は、次の出発時刻のホームに並んでください。
上野駅を出ると宇都宮線の電車は全て小山駅まで乗り換えなしで到着します。

なお、羽田空港から小山駅までの所要時間は乗り換え時間を含めないと2時間弱ですが、乗り換え時間を含めると2時間少々の所要時間になると思います。

従って、小山駅まで急ぎの場合は浜松町から3駅先の『東京駅で東北新幹線(やまびこ&なすの)を利用する』手段もありますが、東京駅での乗り換え所要時間や新幹線特急券(自由席\1,990)購入代を考えると新幹線利用のメリットは少ない(30分程度の所要時間短縮)と思います。
    • good
    • 1

羽田空港は東京モノレールと、京浜急行が乗り入れています。


ターミナルは第1、第2、国際線の3箇所あります。

第2ターミナル・モノレール・JRを利用した場合の行き方です。

羽田空港第2(1)ビル
 ↓ 東京モノレール
浜松町
 ↓ JR山手線・JR京浜東北線
東京
 ↓ JR東北新幹線
小山

所要時間は、2時間弱です

運賃・特急券
東京モノレール:470円
JR線(在来線・新幹線):1,450円
新幹線自由席:1,990円(指定席は2,500円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!