一回も披露したことのない豆知識

1年オープンのエアーチケットの日付が過ぎていたのに気付かず、このまま変更にいけるのかどうかどなたかおしえて下さい。
チケットは1回のみ変更有効。
チケット有効期限はあと半年あります。
もうこの場合無効になってしまうのでしょうか??

A 回答 (4件)

航空会社によっても対応が異なると思いますし、状況によっても異なると思います。

(混んでいる時期とかは難しいとか・・・)

規約通りに行けば、「予約をしていたけれど、キャンセルも無く権利放棄した」とみなされる訳ですし、会社によってはノーショウされたので無効になっている場合もあると思いますので・・・。

ただ、こういう場合はケースバイケースでの対応になりますので、やさしい人であれば受けてくれますし、冷たい人なら「駄目」だと思うし・・・。
航空業界の不景気を考えると受けてくれるとは思いますし、結構あることだと思いますから・・・・。
まずはその航空会社に確認をした方がいいと思います。
そして、次回からは帰りの日付は期限の切れる最後の日付にする事をお薦めします(^^)
    • 0

こんばんは。

日付が過ぎてしまったのなら、自動的にキャンセルされていますから、『その場でキャンセル』も何もありません。そのためだけに出向く必要はありません。
あとは新しい予約をするだけです。日程が決まってから予約センターへ電話をして予約をして、必要があれば航空会社のカウンターまで出向けばよいのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

一年オープンのチケットでしたら、有効期間内に使用すれば大丈夫です。
チケットに記載されていた日付や便名が実際に予約をしておいたものであれば、予約のキャンセルをしなかったことになりますね。過ぎてしまったことは仕方ありませんが、乗らないならキャンセルの連絡はした方が良かったですね。
予約変更は一回限りということなら、次は変更できませんので、ご自身のスケジュールと空席状況などをしっかり確認してから予約をした方がいいですね。
    • 0

こんにちは!

私も同じ過ちをしたことがあります。
帰りの日付設定を適当にして、変更し忘れたまま、その日が過ぎちゃったってことですよね?

私の場合、キャセイパシフィックの1年オープンでしたが5日くらい過ぎて思い出して、ロンドンのオフィスにそのままチケットを持っていきました。
そしたら何のお咎めもなくその場手変更してくれましたよ。
こんなんで参考になれば、、、。

とりあえず帰り便の予約を入れる電話センターの番号に電話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単にことが進んでむっちゃうらやましいです!
すごいですね。
なんだ、あんまりそんなに心配しなくて良かったんだ
ホッとしました。
でもその場でキャンセルしてそれからはどうしたらいいんでしょうか?
また決めたら連絡しますでいいですよね?ありがとうござじましT