電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!
秋にユナイテッド航空で友人4人で旅行に行きます。
そこで座席なんですが3ー3と聞きましてそう言う場合は1人通路を挟んで座ると言うのがベストなんでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

買った航空券のクラスは何でしょう?

ファースト、ビジネス、エコノミーなど座席も違えば食事も違う・・・このようなクラスと
エコノミー(同じ座席、同じ食事)でも、クラスが別れていて、
事前座席指定、座席指定が出来ないticketが存在します。
購入する金額でクラスが分かれます。

座席指定が出来ない場合=どこに座らされるか解らない。
座席指定が出来る場合=3<通路>1が良いと思います。

航空券の買い方には、
1.旅行パックに付いている。(3。と同じですね・・・)
  安いパック旅行は席が決められない。などの条件がある場合が多いです。
2.航空会社のHPから直接予約購入する。
3.旅行代理店を通して航空会社から購入する。

私は2.と3.しか使いませんが、
2.の場合、予約時に事前座席指定を行います。
 (座席指定できない航空券は買いません)
3.の場合、事前に代理店に指定座席(通路側で前側)などを伝えてあるので代理店で事前座席指定してくれます。

注意する点としては、
 「全ての航空券が事前座席指定を出来る訳ではない」と言う事。

事前座席指定が出来ないticketの場合、指定できるのは、チェックイン時(オンライン:出発の24時間前)(カウンター:出発の2時間前が一般的)
なるべく早くチェックインしましょう。一緒の確率が「高く」なります。

混んでいるアジア便に乗ると、2回に1回は、「並びたいから席を変わってくれ」と言われます。
欧米便では3回に1回くらいでしょうか?
安いチケットの人には選択は制限されるのは当然ですよね。
    • 0

通路を挟んで2-2で座るのはお勧めしません。

なぜなら、2-2で通路側に座ると、3列の一番窓側両方に一人旅行の方が座ることになるからです。

その方がトイレに行くときに、常に二人とも立たなければならないので、それなら友達に窓側に座ってもらって、一人がいくならみんな行く、でいいのではないでしょうか。特に、窓際の人が日本語を使えない人だったら、ものすごく気を使いますよ。

私は一人で旅行に行くときは、必ず通路側を選びます。人をどけていくのが苦痛だからです。

他の方も書かれているように、予約番号が分かるなら、事前座席指定ができます。逆にツアーの都合上予約番号がギリギリまで発券されない場合、横並びは難しいかもしれません。

米系は特に個人手配が多いので、ほとんどみんなチケット購入時に座席予約を入れるからです。空港カウンターに早めに行く方が、たしかに座席を指定できる可能性は高くなりますが、そもそも可能性が低いと思っていてください。
    • 0

こんばんは。

通路を挟んで3-1でもよいのですが、その場合は一番窓際の方はお手洗いに立つたびに、友達2人の前を通らなければならず、ちょっと大変です。
それと人にもよりますが、離れた一人の方が、何となく寂しかったりするかもしれませんね。
通路を挟んで2-2か、前後の列で通路側から2人ずつでしたら、奥の方がお手洗いに行く場合でも、一人の前を通るだけで済みます。
横に他の人が座ることになりますが、もしも空いていれば、3席を2人で使えるかもしれませんね。

事前に座席指定されない場合、空いているときはよいのですが、混んでいると離れた席になる可能性もありますので、できれば事前の指定をお勧めします。普通は飛行機を手配する旅行会社に頼めます。
もし頼めない場合、航空会社の予約番号がわかれば、ご自身でユナイテッド航空WEBサイトの「ご予約の確認」から予約記録に入って、好きなお席を指定できます。
航空会社の予約番号は旅行会社にお尋ねになるか、Eチケット控えに記載されています。

ユナイテッド航空WEBサイト www.united.com/ual/ja/jp/ 

指定指定できる席がいっぱいの場合は、ご出発の24時間前から、ユナイテッド航空WEBサイトでオンラインチェックインができ、そのときに席を指定できます。
オンラインチェックインをされない、またはされてもご希望の席が取れない場合は、当日に空港カウンターでのチェックインの際にカウンター係員にお席の希望をお伝えください。可能な範囲でお席を割り振ります。
この場合は、なるべくお早めにカウンターへ行かれた方が、ご希望の席が取れる可能性が上がります。

初めての海外、楽しんできてください!
    • 0

通路を挟んで2-2と座るか

22
22と座るかですね。

うまく座席が取れるか、どうかですね
安いチケットだと、4人ともバラバラになる事もありますし
    • 0
この回答へのお礼

えっ、バラバラになることあるんですか? 早めにカウンターに行けば大丈夫でしょうか?

恥ずかしながら初海外なんです!!!