アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月頭に沖縄旅行に2名で行きます。
懸賞で当選した為、航空券等も旅行会社持ちなのですが、
航空券手配の際に、このようなことを言われました。

「往路は事前の座席指定枠が満席と
なっております。当日空港にてご指定くださいませ。」

これって、自分で座席を確保しなければならないのですよね。
当日、始発電車に乗り、羽田空港まで1時間前には到着するのですが、
1時間前に着いた段階でも、座席の確保はできますか?
隣どおしで取れないなんてこともあるのでしょうか。
どんなに急いでも電車利用で当日空港までいく予定なので1時間より前には到着できません。
最悪、近くのホテルに前泊も考えていますが…

これってよくあることなんですか?
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
懸賞で当選したんだし、そちらで全部やって。と思ってしまったのが本音なのですが…(^_^;)

当方、飛行機は修学旅行でしか経験がなく、まったくの無知なので教えていただきたいです。
過去の質問も見ましたが、あまり理解できず…

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>これってよくあることなんですか?



はい

懸賞で当たった券だからです (^_^;
    • good
    • 1

>これって、自分で座席を確保しなければならないのですよね



はい、その通り。でも、飛行機の場合、チェックイン時に座席が
指定されてなければ、座席指定が求められますので、手数と
は座席指定をやってもやってなくても、そんなに変わりません。

>1時間前に着いた段階でも、座席の確保はできますか?

「座席の指定」は絶対に可能です。乗れないってことは日本の
航空会社ではまずありえません(海外だとたまにオーバーブッ
キング食らって乗れなかったりしますが)。ただ、2人が離れ離れ
になる可能性は、その便の機材と混み方次第です。

767などのワイドボディ機だと、中央よりに並び席が残ってること
が多いのであまり心配しなくても。737などの小型機だとチト
危ないかもですが・・・。

>これってよくあることなんですか?

はい、結構ありますよ。格安のツアーだと初めから座席指定が
できない・・・なんてのもあります。ただ、ですね

>最悪、近くのホテルに前泊も考えていますが…

これやっても、正規料金の人が先に座席を確保してしまうので、
意味がない場合が多いんですが・・・。それより

>羽田空港まで1時間前には到着するのですが

ツアーの場合、貰えるのがバウチャーだけで、航空券は当日空港
のカウンターで引き換え、なんてこともあります。その場合離陸の
2時間前の到着が指定されていたりするんですが・・・。その辺は
大丈夫なんですか?
    • good
    • 5

当たり前なのですか、


安いチケットと、高いチケットで同じ扱いをしたら怒りますよね。

エコノミーでも細かく別れて居るんです。

一番安い物だと、当日チェックイン時にしか座席が決まりません。
高い物だと事前に指定が出来たりします。

隣どおしになれない場合も在ります。
でも、椅子が無いと言うことは在りません。

さいあくは、飛行機の中で、変わってもらうということも在ります。

ただ、その人より条件の良い席の定時などが必要な時も在りますけどね。

通路側席、窓際席は希望でとって居る人が多いですので、通路側の人に窓際や間を提示しても断られることが多いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!