dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人がタイのホームステイ先のホストファミリーの家でレイプされて帰国しました。
ホストファミリーは友人の知人の家の奥さんの実家がタイにあるので、紹介されました。
それで、知人の家のご主人が呵責を感じ、それ相当の賠償金で示談を申し出ました。
普通なら、示談を蹴ってでも告訴すると思うんですが、こういう場合、示談に応じるしかないんでしょうか?
しかし、告訴するとなると 英語ならともかく、告訴や裁判の為だけにタイ語を勉強し、タイに渡り、
これからの人生を犠牲にして 辛くて長い争いをするのも賢明とは思えません。

A 回答 (6件)

タイでしょう?


タイのことを未開のジャングルかなんかと勘違いしてませんか?
そりゃあ、警察の賄賂とか、日本の感覚と違うこともあるでしょうが、少なくとも法治国家です。
タイなんて日本人わんさか住んでいるし、日本人の開業してる弁護士だっているし、さもなきゃタイ日通訳の人を派遣する現地の日本会社だってあるから、タイ人弁護士使って告訴することはできますよ。
まずはタイの日本領事館に相談して、どうしたら良いか聞くのがいいでしょう。
やる気になるならまちがいなく出来るという話です。

ただ、面倒くさいのも確かですよね、ステイ先の息子かなんかにヤラれたんでしょうか?で、親も認めてお金で解決すると言っているのなら、さっさともらって忘れるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それに告訴しても、なんだかんだ費用が1000万円以上かかるそうです。

お礼日時:2013/06/21 13:27

回答No5の者です。



事情(借金の申し出を受けている)を知らずに、失礼を申し上げた様です。お気を悪くしたようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

タイに何度か行きました。

世界一性が開放的な国なのだそうですが、何となくそうだなと思いました。

その友人の異性への態度が誤解を招いていなかったかどうか疑問を持ちました。

・・・疑問と言えば、親疎は判りませんが、「友人」の出来事の(多分)又聞きで相談する質問者の神経にも疑問を持ちました。100%その友人と家族の問題で、第三者が口を挟む種類の問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>100%その友人と家族の問題で、第三者が口を挟む種類の問題ではないと思います。
そう思い、質問するのも躊躇したんですが、その友人にお金を貸してほしいと頼まれ、しかも大金だったので、理由を聞いたところなんです。ですから、私もまるっきりの第三者というわけでもないのです。私としては、悔しいけれど、示談を勧めたいんですけどね。

お礼日時:2013/06/22 09:56

全て友人の判断次第でしょう 

    • good
    • 0

タイの国自体がレイプに無関心な国ならお金で解決が楽なのでしょうね?


日本を基準に考えちゃいけないから命が助かってよかったと。
    • good
    • 0

タイでは外国人が裁判で勝てるとは到底思えません、


教訓にして用心して生きるべきです、
オーストラリアにワーホリで滞在している女性は一時帰国したときスタンガンを一杯持って行きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています