プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。

ホストファミリーの家族構成は息子さん1人に娘さん2人、お父さんとお母さんの計5人となっています。この息子さんが30歳なのですが結婚しておらず、実家に住んでいる状態です。この家族は皆さんイスラム教徒なので、ボディータッチは他国と比較しても少ないだろうと思っておりましたが、先月息子さんによる約30分間のお触り(なで回し)があり、日本人の友人や現地の女性たちに相談した結果、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあり得ないことだと結論が出ました。セクハラを受けた際に触るのをやめてほしいとは言えませんでした。これは私の落ち度です。また、私の友人にも同じようなことをしそうになったこともありました。

このセクハラのことを息子さんのご両親に相談したところ、次の日からその息子さんとは当たり前ですが、家族との関係が悪化。それまでの家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。この先あと3ヶ月は滞在する予定のお家でありながら毎日このような状況で生活したくないと考え、家を出ることも考えたのですが、先日体調を崩した際に良くして頂き、また友人の紹介ということもあり、なかなか言い出せない状況が現在続いております。

お母さんも息子を守るのに必死で「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」と言っています。自分の身を守るためにも言うべきことなのですが、切り出し方が解りません。さらに、この家の娘さんの学費のために次の月の料金の1/3を前倒しで払わされました。

今回のホームステイは会社や学校の斡旋による滞在ではありません。また、家族の方々は本当に親切な人々であることは確かです。家の中での服装にも気を使っており、露出するあるいは挑発するような服装は一切しておりません。

このようなトラブルの解決方法に長けている方の回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

やはり、そこを出れるなら出たほうが良いと思います。


出たらきっとすっきりしますよ。
お母さんの言葉から推察するに、やっぱり危険があると思います。
「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」ていうのはどうかしてますよ。
普通なら息子を叱り付けて、hana60 さんに土下座して謝ってもいいくらいです。それが普通の対応。
息子さんは、ちょっと触ったとか、スキンシップだとか言い訳したんでしょうね。
それを信じる母っていうのはかなりどうかしてます。
『家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。』とありますが、実際、hana60さんが悪いかのような話になったんでしょう。きっと。
「あの女は文化とかを勘違いしてるんだ。ちょっと触っただけでセクハラになる。この国じゃ、多少のスキンシップはコミュニケーションのうちなのにさ」
みたいな話になったんでしょう。情けない家族です。
まず、息子を叱らなければいけません。それをしない家族です。また息子さんが触りに来るかもしれませんよ?やっぱり危険があります。
この家族の対応は危険を看過するかのような対応です。
ご友人の紹介で言い出しにくいとは思いますが、セクハラされたというのは出る十分な理由ですし、それに対して家族が対応をとらなかったというのは、ひどいですし危険です。
出れるなら、出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、引越し先を探し始めることにいたしました。この家族では、太ももを撫で回すのが日常なことらしいです。先払いしたお金は諦めて、出て行くことに決めました。

お礼日時:2012/10/12 14:28

息子さんのお嫁さんにしてもらえば、ずっといれるでしょう。

    • good
    • 1

   どういった状況か分かりませんが、学校に行っていらっしゃるなら、僕はバイトでこういった課に勤めていたことがありますが、外国人学生課に行ってご相談なさるのがいいでしょう。



    この種のセクハラに「約30分間のお触り」を許したとは、後でレイプがあっても「同意」の証拠とされ、母親などには根回しがすんでいるのが分かります。

    僕だったら次の飛行機で日本へ帰り、友人に荷物は送ってもらいます。これはホームステイにはよくあることですから自分を責めないで、早急に処理しないと息子の後宮入の奴隷になりますよ。 
    • good
    • 1

まずはドコをお触りされたのか教えて頂かないと…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!