小5の息子が少し前から仲間外れにされるようになりました。学校でも放課後もよく遊んでいたA君と習い事などで放課後たまに遊ぶB君と仲が良かったのですが、少し前から遊ぶ約束をしないで帰って来る日が何度かありたまたま用事などがあったのかなぐらいに思っていたのですが、昨日息子の様子がおかしいのでそれとなく聞いてみると仲間に入れてもらえないという話をしてくれました。どうやらC君がA君、B君に少し前から加わるようになってから仲間外れにされるようになったみたいで、A君と遊ぶ約束をしても帰り際に都合が悪くなったから遊べないと断らることが何度かありその日はA君はB君、C君と遊んでいた。A君に遊べるか聞くと遊べないと断られてしまうがほかの子が遊べるか聞くと仲間に入れてもらえて数人で遊んでいる。A君、C君と数人がいてその中に息子がいてほかの子には遊べるか聞いても息子には聞いてくれないというようなことがあるようです。休み時間もドッチボールのようなことをしているのですが、そこでは息子はいらないからあっちのチームに行けと言われたり同じチームにいても息子にはボールを回してもらえなかったり、当てられると舌打ちや嫌な態度をとられてしまうそうです。これは私の勝手な憶測ですが、C君が入ってくる前はA君、B君に仲間外れにされることは1度もなく、A君は毎日(休みの日も)遊べるかと息子を誘ってくるような子だったのですがC君が入ったことで息子のことを何か言って仲間外れにしだしたのではないかと思います。C君は近所に住んでいるので昔からよく知っている子で嘘や作り話が多く昔から息子に意地悪や殴ったり蹴ったりするような子で息子のこと妬むような行動や言動が多かったので5年生になり同じクラスになって心配をしていたことが起こってしまいました。昨日泣きながら話してくれた息子の姿に母親としてものすごく悲しくなりそれと同時に怒りもこみ上げてきましたが、A君たち3人以外にも遊べる子や仲の良い子はいるので、A君たちを避けたり無視したりするのではなくて(今までが密な距離だったので)少し距離をおいてほかの子と遊ぶようにしてみたらどう?という話を息子にしました。息子の前ではなるべく冷静にいましたが、今は3人からの仲間外れですが、だんだんと人数が増えていくのではないかと心配なのもありますし、もっといいアドバイスを息子にしてあげられないのか、傷ついた息子の心のケアはこれでいいのか?どんなふうにすればいいのか?と思い、似たような経験がある方、お子さんが同じようなことをされている方などご意見やアドバイスをしていただければ思いますのでよろしくお願いします。先生に相談してみるか息子に聞いたら大丈夫と言うので担任や学校には話を今のところはしないでいようと考えています。ですが、学校での様子など心配なので早めに相談をしたほうがいいのかも迷っています。先生や学校に相談するタイミングは早いほうがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

いじめの体験をしたことあるものです。


高校時代、トイレに入ると上から水が降ってくる、体操服、文房具はゴミ箱、上履きは焼却炉によくいれてありました。
大変辛かった経験からお話させてもらいます。
そんな時に、私が親にして欲しかったことは
最後まで私のみかたをしてくれることでした。
何があってもお母さんはあなたのみかただよとか
毎日話を聞いてあげてください。
きっと親に心配かけたくたいと我慢されていたことだと思います。
他にお友達がいるなら距離置かれて他の友達と遊んだらとのアドバイスいいと思います。
ただ他の友達のとこにいって嫌がらせがエスカレートしないか心配ですが、
学校や先生に相談しようか悩んでいらっしゃるみたいですが、あまり信用しないでほしいです。
とても熱心な先生ならいいのかもしれませんが
私は相手にもしてもらえませんでした。
学校に来ないなら退学してくださいのことでした。
相談されるならタイミングとても大事だと思います。
早くにいって遠くから見ていて注意してくれる先生ならいいのですが、、
私の場合ホームルームでだいたいてきに⚪️⚪️をいじめるな。仲良くしてあげて
だったのでますますエスカレートしました。
結局は、好きな人が私のことを好きだったことが原因でした。

言葉や目に見えないいじめは非常に認めさせるのが難しいです。
無理強いだけはしないであげてください。
頑張れやできるでしょなどは言わないであげてください。

自分もいじめにあって辛い経験をしたので経験を含めて長々と書きましたが
深く知らないのにすみません。
何かの小さな参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談からのご意見やアドバイスとても参考になりました。
息子が1人で抱え込まないように話を聞いてあげたいと思います。
学校には、今のところ話はしないでいようと思いました。
しばらく様子をみてエスカレートするようでしたら相談することも考えますが
学校側をあまり信用しないということもわかるのでご意見を参考にさせていただきます。
小さな参考ではなく私にはとても大きなためになるご回答でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 08:41

子供同士で解決した方がいい場合と、大人が入らないとダメな場合がありますが、うちの息子が今五年生ですが、三年の頃同じように二人にいじめられ、それがどんどんエスカレートして人数も増えていきました。

最初は自分たちで解決するように促しましたが半年経過しても解決に至らずエスカレートしました。学校、学童に相談しても知らぬふり。誰がどうみてもおかしいのに知りませんと。私が行動に出るしかないと思い学校の行き帰りや学童でも隠れて見張りました。どうみてもいじめられてました。それを学校や学童に再度話たら「息子さんからかわれてるだけですよ。笑って楽しんでるじゃないですか」と。防御反応で笑ってしまう、ヘラヘラしているしかないってのを学校や学童は楽しそうと表現しました。学校じゃ話にならないから教育委員会にも話しました。でもやはり結果は同じ。息子と私の勘違いじゃないかと。逆にこちらが最近息子さんがいじめられたと嘘を付くような事が家庭で何かありませんでしたかと尋問されました。どうしたら解決できるかと悩んでいる時に近所でクラスの男子数人にあい、「○○君のお母さん、実は○○君凄いいじめられてて……かばうと俺らもヤられちゃうからかばえなかったけど、俺らもいじめたし、でも最近やり過ぎかなって思って」と話してきてくれました。その数人を説得し、そのまま学校の校長室へ。すると事態は急に進み、一気に解決しました。一年近く解決しなかった問題がやっと解決しました。やはり子供だけに解決を任せてはダメなパターンもあります。相手が知能犯なら余計に解決は遅くなります。学校も信用できません。一年間も可哀想な思いを息子にさせました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子さんの経験からのお話とても参考になりました。
最初は少数から大数になってエスカレートしてしまうんじゃないか。
というのが私も心配しているところです。
学校や先生が信用できないというのもわかります。
子供がいじめられて親子で辛い思いをしているのに
息子さんの防御反応を楽しそうに遊んでいると見たり
家庭に問題があるんじゃないかなんて酷いですね。
読んでいてとても腹立たしく思いました。
経験からの貴重なお話参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:13

イジメで一番困るのは、逃げ場がなくなることです。



いやなら学校いかなくてもいいよ?転校してもいいよ?
どうしてもダメなら、友達の家に一緒に行ってあげるよ?
その場合は、一番意見力がある友達に、なんで仲間はずれにしたのか、怒らずに丁寧に聞くこと。
よく、親子で苦情言いに行く人多いけど逆効果です。理由を聞いたら、じゃあウチの子は~~するから、
(自分の子供の悪かった点をちゃんと聞くこと)
君はみんなとうまくいくようにしてもらえないかな?一番頭いいみたいだし、と相手は褒めましょう。

と、複数逃げ道を用意してあげてください。
一番やっちゃダメなのは、がんばれ!と言うだけ。とっくに頑張ってるんですよ。

あと、子供に任せるのも絶対ダメです。
うまくいけばいいですが、半分以上は悪化して、中学高校と引きずりますよ。
学校は休むな!とだけ言われて引きずって中学で補導されるまでもめた私が言うのだから間違いない。
死んでもいいから全員殺す!と思って反撃したからイジメは止まったけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子が1人で抱え込まないように息子の話を聞いてあげようと思います。
相手の家に行くことは考えていませんが、このまま事がエスカレートするようなら
学校に相談をしてみようと思います。
ですが、しばらく様子を見ながら息子に接していこうと思います。

お礼日時:2014/11/13 09:58

自分もそんなことあったな~。


自分は1つ上の人と遊んでたな。野球の時は9番でライトばかり守らされたけど・・・
それと女の子とも遊んでたな~。

「ほかの子と遊ぶようにしてみたらどう?」ってのは、間違ってないですよ。
ただ、息子さんの心に響いてないだけ・・・
今から新しい友達と言ったって、なんて言って友達になったらいいかわからないし
断られたら恥ずかしいでしょ?

あなたが恥をかいてあげてもいんじゃない?
うちの母親は「友達になってあげてね~」って声かけまくてったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A君B君と仲良くなる前は決まった子というよりは複数の子達と遊んでいたので
ほかの子と遊ぶようにしてみたらどうかと話をしました。
昨日は、ほかの子達と遊んだり帰って来たそうなのでしばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 09:52

親が何かアクションを起こす場面ではないと思いますよ。



子ども同士のいざこざは基本的に子ども同士で解決すべきです。
なぜなら子どもは摩擦と和解を繰り返すことで精神的に成長しタフネスを身に着けていくからです。
子ども同士の喧嘩を大人が解決するのは、宿題を自分で解かずに親にやってもらうようなものです。
転んだのを親に助け起こされても決して成長には繋がりません。
このくらいの摩擦ならむしろ経験出来て良かったと思っていいでしょう。

それに質問者さんがご自身仰るように、原因に関しては質問者さんの「勝手な憶測」です。
C君の過去の振る舞いをもって悪の元凶と決めつけるのはどうかと思いますし、まして親の考えをお子さんに感じ取らせるのは問題解決へのアプローチを誤らせることにもなりかねません。

もし今回の件を教育的に利用するなら、お子さんには「友達を仲間外れにするのはその人を悲しませることだというのが判ったぶん、あなたは偉くなったのだ」ということを伝え、その状況下で出来ることをやれていること(たとえばちゃんと学校に行っているとか)を褒めてあげればいいと思いますよ。

学校に行きたがらない、登校時間が遅くなった、言動が粗暴になったなど、事態がエスカレートする兆候が見られるようなら学校側と連絡を取り合ったほうがいいかもしれませんが、可能な限り避けたいですね。

大切なのはお子さんが社会に出るとき、どういう人物になっていて欲しいのか親としてしっかりイメージしておくことだと思います。
今はそこに至る過程を歩んでいるわけですから、お子さんが直面する様々な事象がそれに資するのか、マイナスでしかないのかをよく見極めることです。
そしてマイナス要素さえプラスに転じる知恵を絞ることが親の役割だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
子供のトラブルに私が過敏になりすぎていると反省しました。
息子の悲しんでいる姿を見てなんとかしてあげたいと思いますが
親が介入しすぎて解決しても何もならないというのもわかります。
ご回答を参考にさせていただき私も対応していこうと思います。
参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:34

うーん。

先生に相談したいなら別に良いけど。相談して何かなるのかな?というのが正直な意見です。
その程度で先生は動かないですし(まあひどくなっても動かない場合もありますけど)
下手したら「仲間外れにしないで遊んであげなさい!」と皆に言うかもしれません。これはアウトですね、色々と。

現状ですと、色々と「仕方ない」かもしれません。
いじめなんて理由がないことも多くありますから、子供達の気分によって色々立場がかわるのです。

全校生徒に無視されるとかに発展したらヤバイですし、
あきらかな暴力暴力、器物損壊などでしたらヤバイです。

でも今回は、まだそうではありません。
別にいじめを肯定しているんじゃないんです。
現状のままでしたら、ご友人の気分次第、息子さんの言動次第、で今後が変わってきます。
先生が出てきても意味がありません。

これ以上被害を広げたくないならば、
息子さんは、
・A君達から離れること
・A君達に何か言われてもスルーすること
・A君達にやり返さないこと
・そして気にしないこと
・他に友人を作ること
が大切です。

もちろんですが、これが正解ではありません。
間違いかもしれません。
ただ自分の経験と子供の立場と親との関係を考えて、回答しました。
検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の現状では相談しても難しいのかなとも思います。
遊びの中での暴言や仲間外れなのでいじめになるかといえばそうとはとってもらえない場合もあると思います。しばらくは様子を見ながら数人から大人数になっていったり
エスカレートするようでしたら相談も考えようと思います。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:19

息子さんが、先生には相談しなくて良いと言っているのですから、表立って親が学校に乗り込むことは避けましょう。



ですが放課後で先生の時間のある際に、お電話で良いので、状況説明はしておき、その上で息子さんからは相談するのを止められているので、
「親としては、あまり子供の世界に介入したくないし、子どもの力だけで
解決してほしい気持ちもあるので、上手に対応してほしい!」
とお願いをしておきましょう。

気の利く担任であれば、自分が見ていて気付いた事にして、お子さんたちの聞き取り調査をしてくれるでしょう。

この様に後方支援に徹して、出来るだけ親としては動かない事が肝心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が表立って事を大きくしてしまわないようにしばらくは様子を見ようと思います。
ですが、ことがエスカレートするようでしたら先生に相談をしてみようと思いますが
先生に相談する場合にも気をつけたいと思います。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:10

30代の息子が二人いるおじさんです。


率直ないい質問ですね。
今、小5の息子さんはいい経験をしているのですよ。
といいますのは、そのようなことがこれから先にたくさんあるからです。
中学、高校、大学、会社でも同じようなことがあります。
親としては、そんなことをいちいち気にしないで、どんどん新たな成長を目指せと元気つけてあげましょう。
いい例を書きます。
67歳の私が、先日あるサークルパーティに初めて出席しました。
そこで近くにいた人に明るくいろいろ話しかけました。
ところが、その人は非常に冷たい態度でした。
多分「自分は何回もここに参加している、初めて参加の人間がそんな簡単に仲間に入れないぞ」という態度です。
ここで、私はメソメソしないのです。
他の人たちにどんどん話しかけて、最後の頃は多くの友好的な人たちに囲まれました。
あなたの息子さんにも、そのような逞しさをもってほしいのです。
どんなところでも、自分を無視したり、いじめてくる人間はいるのです。
だから、それを予想し、その上を行くのですよ。
いじめてくる人間はどこにでもいるのですが、そんな人間は気が弱いのです。
そんな人間に対してメソメソする必要はないのです。
息子さんには、自信をもって堂々と生きていくようご指導お願いします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい例のお話を読み「そうだよね!!」と思いました。
というのも、私はどちらかというとそういうタイプなので確かにそうだと思いました。
息子の傷ついた心をなんとかしてあげたいと思う気持ちでいっぱいいっぱいでした。
いい事ばかりだけの経験だけではなく辛いことや悲しい経験も成長には必要ですし
何かあった時にそれを乗り越えられる逞しい人になって欲しいのでそうなれるように
今の現状の様子を見ながら息子に指導してみようと思います。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 09:05

さっきのものです。


文章がぐちゃぐちゃですいません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスで仲間はずれにされている子がいます。原因は私です。

私は小学6年生です。
クラスで仲間はずれにされている子が居るのですが
その子が仲間はずれになった原因は、私が中高一貫の私立の学校に合格した事を
自慢なんかしてないのに
「自慢してる。良い気になってる」
と言ったり、その学校の悪口を言ったから、他の友達が
「〇〇は頑張ったからその学校に合格できたの」
と言って、それから悪口を言った子が仲間はずれにされています。
私は可哀想だから
「仲間はずれは止めようよ」
と言っているのですが
「〇〇がそんな事だと私達も困る」
と言って仲間はずれを止めません。
お別れ会でも1人ぼっちだと可哀想です。
私以外のクラスメートは2つの中学校に別れます。
その子もいつまでも仲間はずれだと可哀想だし、もう許しているのですが
私はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のことをはっきりと宣言することです。
1.私が許している
2.この問題については被害者ではないあなたたちが口を挟むことではない
3.仲間外れって見ててとても嫌な気持ちになる

2と3で矛盾してしまいますが、被害者が許してるかどうかの違いということで。

最終的には、みんな仲良くというのは諦めて仲間外れにされてる子と他の皆とどちらを取るかの問題になってしまうかも。
それか、他の皆とは違うところで付き合うとか。

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q息子の習い事で仲間はずれに・・・

息子が先月からある習い事を始めました。
人数は息子を入れて5人の少人数です。

息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。
話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。)

息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。
よく様子を聞いてみると子ども達の世界でもうちの息子だけ違う幼稚園だから・・・という理由で「話したくない」とか「違う幼稚園の子はあっちに座りなよ」と他の子たちに言われているようです。

子供が習う習い事であって親は関係ないから・・・という理由であまり他のお母さん方に積極的に関わらなかったのもいけなかったんでしょうか?
確かにその習い事の後は私と息子以外の方たちは親子ともどもお茶をして帰るらしく(誘われたこともありませんが)そういったことも子ども達の中で「うちの息子は仲間外れ」みたいな感じになったのかなぁ?って思っています。

その習い事は一人で与えられた課題をもくもくとこなしていくものなので基本的にはお友達がいなくてもかまわないのですが、教室の雰囲気が悪いと息子がかわいそうな気がします。
今のところ、息子はその習い事に「行きたくない」とは言っていないし、習い事の内容、月謝等満足をしているのですが・・・。

先生に相談するまでもないのか、相談したにしても他のお母さんたちに嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

息子が先月からある習い事を始めました。
人数は息子を入れて5人の少人数です。

息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。
話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。)

息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。
よく様子を聞いてみる...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供のころ沢山の習い事をさせてもらっていました。
平日はほとんど毎日何かに通っていたのですが、その中で習っている事の内容より、雰囲気(お友達や先生)が馴染めないものもありました。
あるとき、その自分にとっては嫌だった習い事のときに吐いてしまって、トラウマになってます。
行くのが嫌で、そんなことを考えていたら気持ち悪くなってしまったようで…。吐いたことで恥ずかしくなってしまい余計に行きたくなくなったのですが、何故か親には言えず普通のふりして行っていました。
なので今は、その習っていた事柄が役に立つどころか、トラウマで嫌な思い出となっています。
楽しい習い事もありましたが、結局子供なので雰囲気(お友達や先生など)で、習っている事柄が好きになったり嫌いになったり…。私はそんな感じでした。

子供なりに「行かせてもらっている」ことは分かっていると思うのでなかなか「行きたくない」とは言えないこともあるんじゃないかな、と思いました。
(一般的な話で質問者様のお子様がどうかは分かりませんが)

質問者様の場合、なんとなくの想像ですがきっと子供さんの間でもお母様たちと同じようなことが多少あるのではないかと思いました。本当に想像なので違っていたらすみません。

先生に聞いてみてもいいと思います。でも、先生が気を回してくれてもそのことがかえって子供を傷つけたりするときもあると思うので、質問者様が不安に思うのであれば、様子を見て時間を変える・思い切って別のところを探すなども良いかもしれません。
読んでいて、まわりのお母さん達(違う幼稚園の方)は普通の常識がある人達だと思えないので、そのような場に子供さんがいることがちょっとかわいそうな気がしました。

不快だったらすみません、聞き流してください。

私は子供のころ沢山の習い事をさせてもらっていました。
平日はほとんど毎日何かに通っていたのですが、その中で習っている事の内容より、雰囲気(お友達や先生)が馴染めないものもありました。
あるとき、その自分にとっては嫌だった習い事のときに吐いてしまって、トラウマになってます。
行くのが嫌で、そんなことを考えていたら気持ち悪くなってしまったようで…。吐いたことで恥ずかしくなってしまい余計に行きたくなくなったのですが、何故か親には言えず普通のふりして行っていました。
なので今は、そ...続きを読む

Q親友だと思っていた子達に仲間外れにされました

13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。

今日気づき、わかりました。

中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。
その子達に仲間外れにされました。
理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。

陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん!
ときくと、うるさい自己中と返ってきました。

関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。

だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌がらせを受けていました。
多分、クラスの10人くらいにはきらわれていると思います。
私は元々嫌がらせをされるような子ではありませんでした。

ツイッターでも悪口を言われ、ラインでも仲間外れ、グループでは退会させられる。
部活は一緒。クラスでは嫌われ者(?)

このさき、どうすればいいのでしょうか....

最近、体調を壊したりして、成績もさがってしまいました......
どうすれば、いいですか?

アドバイス、意見、なんでもいいですので、、、

助けてください、、、

13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。

今日気づき、わかりました。

中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。
その子達に仲間外れにされました。
理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。

陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん!
ときくと、うるさい自己中と返ってきました。

関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。

だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験あります。

みんな自分が可愛いんです。

最後は自分を守るために、誰かを犠牲にするんです。

そんなことする人は自分が痛い経験をするまで繰り返します。

あなたはもう陰口をやめてください。

堂々としていてください。

きっと報われます。

私がそうでした。

Qイジメの原因はこの国の教育システムである

この日本という国は、帝国軍から続く制服を取り入れています。これが縦割り制度をつくりだしイジメの原因となっていることは確実です。
皆、同じという心理状態は違うものに対して偏見や葛藤、劣等感が生じやすいからです。
この様な教育を受けた国民は縦からの力にとても屈しやすいです。仲間外れにされるぐらいなら死んだ方が楽だと思えるほどの集団心理をもった国民だからです。兵士として徴収されれば断りにくい状況に陥れるほど、精神的に疲弊した国民性と言わざる終えません。
今日のイジメや自殺、ブラック企業をつくりだした古典的支配の教育は必要悪として国は認可しています。
この必要悪を皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

一部同意。
でも原因はもっとたくさんあるよ。
心理学、生態学、集団心理その他。

Q中1の息子について 6年生の時に仲のいいグループに仲間外れにあってから、今、現在まで友達ができません

中1の息子について
6年生の時に仲のいいグループに仲間外れにあってから、今、現在まで友達ができません。
部活もそのグループの子がほとんどでほぼ孤立状態…クラスでは話しをする子はいるようです。
中学に入り、新しい友達をと期待していましたが、仲良くなったと思うとその子までもがグループの子たちと一緒にいるようになっていました。
本人にも悪いところはあると思います。
1年以上この子の何がいけないのか、夫婦で話し合いもたくさんしました。
悪いところは治すように注意もしました。
本人は私には何も言いません。
学校も部活も嫌だとも言いません。
ただ、毎日、辛そうにしてるのはわかります。
明るい性格も1年ですっかり暗くなってしまいました。
ただ、耐えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

親として考え過ぎではないかと思います。
親が関与するのは度を越えた虐めや教師の理不尽な対応があったときだけにするべきです。

ゲームやLINEのしがらみにどっぷりと浸かって画一的な人間になるよりも
独自の思考や発見ができる静かな環境の方が個性的な子に育つのではないかと思います。
その中でいずれ同じような子が友達に加わってくれればと思いますが
3年間それがなかったとしても、心配はいりませんよ。

>明るい性格も1年ですっかり暗くなってしまいました。
これも思春期の中の一部の出来事ですから心配いりません。
人とのコミュニケーションですか?
そんなものは大人になってからでも十分に身に付きます。

今のままでも、周りに感化されない意志の強い大人に成長すると思います。

私も子供のころに親や教師から同じ状況で意見されましたが
今、振り返って考えても、「大きなお世話」「余計なお世話」
だとはっきりと思います。

Qなんか仲間はずれにされてる気がします

なんか仲間はずれにされてる気がします

高校に入って1ヶ月経とうとしているんですが・・・
最初に仲良くなった子たちに仲間外れにされてる気がするんです・・。
たとえばトイレにいくにしても移動教室にしても3人だけでいっちゃうし、きょうはお弁当を食べるとき(いつも教室で一緒にたべるんですが)3人で外にでて食べに行ってしました。
私には一切声をかけてくれません・・・。

甘いとかただそういう気がするだけじゃないかとか思われるかもしれませんが、クラスにグループができてもう固定してきてるし、ほかのグループの子に一緒に食べようというのも気まずいです。(あれ?あの3人は?とか思われそうで・・・。)
移動教室とかのときなんだか金魚のフンのようについていってなんだか・・・。

こうゆう場合ってどうすればいいんでしょうか・・・・?
よかったらアドバイスください

Aベストアンサー

高校入学おめでとうございます。
文から推測するにあたり、その3人はあなたを仲間外れにしている感じがしますね。
ここでその3人の後ろから金魚のフンみたく追いていくと、
更にあなたは3人からもっとひどい態度をとられたり、冷たくされるかもしれません。

高校に入ってグループが固定してきたといっても、
クラスの中でまだグループは変わっていきますよ。

私は、高校入学時は出席番号の近い者同士で仲良くなりましたが、
結局は出席番号が近いというだけでそれ以外に共通点はなかったため、
入学時のグループは1カ月ほどで破滅しました。笑

なので、ほかのグループの子の中に入っていって大丈夫ですよ。
最初は緊張するかもしれませんが…我慢して今のグループにしがみつくよりマシだと思います。
頑張ってくださいね。

Q仲間外れにされるのが凄く怖い・・・

子供のころに虐められたり仲間外れにされたりして今も凄く怖いです、

今日あったことなんですが会社の研修で学校の授業みたいな研修なんですが、並べられた机に座って先生に研修を受けるという感じです。
同期は私を入れて四人です。

それで今日はたまたま別の先生だったんですが他の三人はよく当てられるのに私だけあまり当てられずあまり気分がよくありませんでした・・・

あからさまにそういうことをされるとショックです・・・
ムカつきもしました

過剰に反応しちゃう自分がいるのかなって思うけどこんなことで悩んでちゃ仕事も覚えられないしマイナス思考にどんどんなっていきます

簡単なことじゃないんですがこの仲間外れにされる恐怖から克服できるようなことはありますか?

自分を変えたいです

Aベストアンサー

死ぬときは皆孤独さ。

君が他人を求めるのは、死ぬときに誰かが横にいてくれることを願ってる証拠。

つまり、求める側ではなく求められる側になればいい。

死んだ時に君が横にいてやるのさ。

Qいつも仲間はずれな気がします

僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変なことはありません。
あなたは真面目だと思います。
人間関係を真面目に作ろうとしている。
真面目すぎる面もあるのではないでしょうか。

あまり考えすぎても、答えがなかなか見つからないことで悩んでいる
ような気がします。
私も、似たような経験はいくらもしてきました。もう半世紀以上
生きてきたわけですから。いろいろありますよ。

あなたの考えていることは正しいです。
ただし、あなたの見方はひとつの見方にすぎません。
しかし、見方を変えるとどのようにでもなります。
いろんな正しい見方があります。

いてもいなくても変わらない。その通りだと思います。
でも、そう考えると、楽しくなくなります。
自分で自分自身をつまらない人間だというレッテルを
貼っているにすぎません。

自分の目から見て、仲良くしている友達は本当に
心の底から仲がいいのかはわかりません。そう
あなたには映っているに過ぎないのです。
羨ましいと考えると、これまた楽しくなくなります。
自分で自分を不快な気分にしています。
追い込んでいるのです。

以上が私の感じたことです。

もっと肩の力を抜いて、いろんな人がいるんだなと
思いながら、話を聞いたりすればいいのではないか
と思います。

あなたは決して、変ではありません。
自信を持ちましょう。

楽しい出会いがないかなとわくわくしながら、
生活してはいかがでしょうか。気持ちだけでも
わくわくとする。もやもやではなくて。

難しいかもしれませんが、1日5分でも、10分でも
いいからわくわくしましょう。なんでもいいです。
ちょっとしたことでも。今日晴れたとしたらそれ
だけでもわくわくしましょう。

私が変ですかね?

ということで、難しく考えすぎないようにしましょう。
あなたはあなたです。
それでいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。気に障る表現があったら、
お許しくださいね。

あなたの肩の荷が降りることを願っています。

変なことはありません。
あなたは真面目だと思います。
人間関係を真面目に作ろうとしている。
真面目すぎる面もあるのではないでしょうか。

あまり考えすぎても、答えがなかなか見つからないことで悩んでいる
ような気がします。
私も、似たような経験はいくらもしてきました。もう半世紀以上
生きてきたわけですから。いろいろありますよ。

あなたの考えていることは正しいです。
ただし、あなたの見方はひとつの見方にすぎません。
しかし、見方を変えるとどのようにでもなります。
いろんな正しい見方があり...続きを読む

Q仲間外れされてます。 理由は男子と喋っているからと態度が悪いからと不機嫌になるからだそうです。 これ

仲間外れされてます。
理由は男子と喋っているからと態度が悪いからと不機嫌になるからだそうです。
これを聞いて、直そうと思いました。
次の日に男子と喋らず、明るく振舞おうと思って話しかけたら素っ気なくかえされました。最初はこうなるよっと思っていましたが、あまりにも心が痛みました。
だけど、部活のときは何故かみんなが明るくて話しかけやすい環境になりました。
だけど、また明日がこんな感じだと、不安で仕方ないです。
説明が不充分なものですみません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなの長期戦に決まってるでしょう!!
一日やそこらで、みんなの不満が変わるはずないでしょ!!

逆に考えてごらんなさいよ??
あなたに嫌ってる子がいたとして 態度改めたからと言って一日やそこらで仲良くできますか??

降り積もった不満はそんなに簡単に解消されません。
自分が重ねてきた至らない点は、同じぐらい長い時間をかけて消さなくてはならないのです。
辛くても頑張るしかない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報