プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の荷物預け方について質問です。

今度旅行に行く際にキャリーケースを使用する予定なのですが、機内持ち込みサイズしか持っておらず荷物が増えた場合にはキャリーオンケース(名前があっているか分かりませんが、キャリーケースの取っ手に通して使用するバックです)を使用しようかと思っています。

この場合、行きは荷物を預けずに機内に乗れますが、帰りなどは荷物を預ける(サイズが超えてしまうので、、)ということになるのでしょうか?

飛行機に乗ったことがないため、荷物を預ける方法が分からず教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2さんをフォローするわけではないのだけど


LCCは安いだけあって持ち込み荷物の監視は厳密で
ちょっとのサイズオーバーでも再計測の追加料金請求
そういう状況を空港で何回か見ています
当然個数とかの管理も厳密です

フルサービスキャリアだったら、
高額の旅費とっているだけあって
そこらへんがなーなーで
個数が増えても、重さ、大きさが多少大きくても
通ることが多い

そういう意味合いで、質問の文章は精度が甘いし
答えるほうは状況を知っているのでそういう回答になる
    • good
    • 1

まず「機内持ち込みバッグは手提げかばん1個と普通の鞄1個まで」とされています。



キャリーオンケースは「手提げかばん」と認識されているので、キャリーケースにくっつけても文句を言われずに畿内に持ち込みできます。

それ以外に財布やスマホが入る程度の小さな鞄(ポシェットのようなもの)を持っていても、私は文句を言われたことがありません。もちろんLCCを含みます。

ただ、帰りにはお土産などで荷物が増えることがあります。この場合、キャリーオンでも持ち込みサイズの制限を超えると預け荷物になります。預け荷物は空港でのチェックイン時に相談すれば手続きをしてもらえますが、時間がかかるので30分ぐらいは早めに空港に行く必要があります。

また保安検査を受けた後の制限区域内でお土産を買った場合、それは機内に持ち込むことができます。
    • good
    • 0

チェックインカウンターで手続きする時に訊けばいいだけだよ。


何も心配いらない。
    • good
    • 0

どっちでもいいような。


基本的には機内持ち込みの荷物は一個になっていると思いますが、お土産などを含めて、複数持ち込む方が多いですね(私を含めて)
荷物を預けなかったら、荷物の受け取るための時間が節約できますね。そのような人も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
機内持ち込みは荷物1つまで、というのは確かにWebの記事で見つけたのですが、回答者様のように実際複数持ち込むことも可能なのですか?

お礼日時:2022/12/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!