プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DSなどのゲーム機、ノートパソコン、スマートフォンなどの電子機器を預け入れ荷物にして
大丈夫でしょうか?
というのも、預入荷物置き場は、上空では氷点下と、超低気圧の世界ですよね。
預けた荷物は壊れないでしょうか?
空港へ着陸すべく高度を下げていく時も、寒くてできた結露が溶けて水が出そうですし。

かと言って、機内にあまり持ち込めなくて。(カバンが小さい。ノートパソコンは重い)

A 回答 (4件)

受託手荷物(預け荷物)が置かれる機内貨物室は機内客室と同様に与圧・温度調整されています。


貨物室が与圧も安堵調整もされなければ預かったペットは死んでしまいますし、客の荷物のワインやビールなどの液体物も凍ってしまいます。

>3DSなどのゲーム機、ノートパソコン、スマートフォンなどの電子機器を預け入れ荷物にして大丈夫でしょうか?
気圧や気温条件とは別の事としてこれらの物を受託手荷物に入れること自体は問題ありません、禁じられているわけではありません。
が、受託手荷物は乗客自身が客室まで持ち込み自分で管理できる機内持ち込み手荷物とは違い到着地で受け取るまでどのような扱いをされているのか分からず、国際線では下記URLの様な事はごく日常であり扱いが悪いと非難する様なことではありませんし、空港職員には手癖の悪い輩もいるかもしれません。
ですので航空会社では電子機器や貴重品は機内持ち込みすることを推奨しています。
「万が一破損や故障をしても航空会社では責任を持ちません(弁償しません)」という同意書に署名を求める会社もあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2017/01/05 00:37

>(カバンが小さい。

ノートパソコンは重い)
機内持ち込み限界の大きさのカバンと、軽いノートパソコンを買いましょう。
    • good
    • 2

> 預入荷物置き場は、上空では氷点下と、超低気圧の世界ですよね。


> 預けた荷物は壊れないでしょうか?

 相当前ですが若い頃に羽田空港で荷物の積み下ろしのアルバイトをしていました。
 客室の下にある貨物室には預けられたペットも乗ります。
 よって客室ほど暖かくはありませんが極寒ではありませんし与圧もされています。

 それよりも荷物をコンテナに入れたり出したりする際やコンテナの移動と積み下ろしの際に相応の振動やショックがあります。預け入れが締め切り時間ギリギリだったりするとコンテナに入れずバラ積みすることもあります。
 ですので各種電子機器、特にハードディスクを内蔵する物を預けるのは非常に危険です。
 そのことは各航空会社のWebサイトの預入荷物に関する説明ページに記載されています。例えばJALだと以下です。ここの「!お預けになる際の注意事項」を参照ください。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/checkin.html

 加えて、以下のページの「お荷物の破損」の「免責事項」もあわせて参照されておかれるとよいです。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/accident.h …

 内容はどの会社もほぼ同じです。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 00:37

電子機器は預け入れ荷物にすると大丈夫ではありません(海外の空港で荷物運搬を見ていると投げるなど乱暴に扱っている場合があります。

必ず機内持ち込み手荷物にします。
10kg(程度)までは機内持ち込み可能ですから衣類は預けて電子機器は機内手荷物にすべきです。(ちなみに私はカバンでなくザックにします)

>カバンが小さい。ノートパソコンは重い

壊れてもいいと言うならご勝手に。(壊れたPCはタダの箱)
ノートパソコンはわずか1kg程度では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています