電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!!

明日修学旅行に飛行機で行きます!
Switchを持っていこうと思うんですけど、スイッチ本体やJoy-Con、充電器など諸々一式をキャリーケースに入れて行こうと思っています。(キャリーケースは預け荷物です)

キャリーケースにSwitchを入れても問題ないでしょうか?空港の人に何も言われず検査通れますかね?

説明下手でごめんなさい。
誰か教えてください!

A 回答 (6件)

手荷物検査でバレると思いますが…


『すいませ〜ん、カバンの中身確認させてもらいませんか?』で、先生が立ち会うと思いますが…
    • good
    • 0

預けても問題ないですが、壊れても文句は言えない。


と言うだけです。
私なら入れませんが・・・・・

空港の人が言うのは、
その機器は、電源が入っている状態じゃないですか?
バッテリーを充電している状態ではないですか?
と確認されるくらいです。
搭乗カウンターに向かう途中に呼び出されてね。

修学旅行の場合、チェックインは1度にします。
個人が呼び出されるわけではなく、学校の責任者が呼ばれます。
その後、生徒を特定し呼び出す。という流れ。

最悪の場合は呼び出される。その覚悟を持ってキャリーケースに
入れましょう。

この掲示板で、「大丈夫」なんてことは、誰にも言えない。
    • good
    • 1

そういった場合はまずは利用する航空会社のWebサイトへ行って手荷物の説明ページ以下を参照して確認します。


リチウムイオン電池を使った電気製品について確認する際のポイントは以下の2つ。

1.リチウムイオン電池を自分で取り外せるもの(=自分で簡単に電池交換できるもの)か、固定されていて自分では取り出せないものか。
2.リチウムイオン電池の容量は何Ahか?

で、Nintendo Switchのリチウムイオン電池は自分で取り外すこと(電池交換すること)はできなかったのは?
また、リチウムイオン電池の容量は5,000mAh(=5Ah)までなかったのでは?
その辺をご自身でしっかり確認ください。

自分で取り外しが出来ないリチウムイオン電池を搭載した電気製品の場合、電池の容量が180Wh以下であれば預け入れも機内持ち込みも可能です。
ただし、預け入れ荷物にする場合は本体を保護する堅いケースに入れたり、本体を衣類でグルグル巻きにして保護するといった対処をすることとなっています。
これは万一荷物を高い所から落としてしまったりした際にショックで電池内の回路が切れて発火して火災となるリスクを防止するための対処です。
客席の下にある貨物室で火災が発生すると飛行中はその場所へ乗務員が行って消化活動をするといったことはまず出来ないためです。
ですので可能であれば機内持ち込み手荷物に入れるのが安全です。

なお、電池の容量が180Wh以下であっても自分で取り外しできるものの場合は預け入れ荷物にすることは出来ません。
預け入れ荷物にしてしまった場合、預け入れ後のX線検査でそれらしき電気製品が入っていることはわかると空港内の館内放送で名前を行って呼び出され荷物を開けて確認することとなります。

参考まで。
    • good
    • 1

えっ、明日、飛行機飛ぶの?

    • good
    • 0

だめです。


電池を内蔵した製品として、預け入れ荷物に入れておくことが出来ません。
機内持ち込みの手荷物として持ち込む必要があり、保安検査場ではバッグから出さなければなりません。
    • good
    • 1

そもそも、学校側はOKですか。


精密機器は、預け荷物だと
破損する確率上がります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A