dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・往路(JTA)
中部国際空港 8:40発 那覇空港 11:05着
・復路(JTA)
那覇空港 15:50発 中部国際空港 17:55着

今まで団体旅行でなら飛行機に乗りましたが個人旅行(一人旅)で飛行機を使うのは初めてで流れを教えて下さい。
何時頃までに空港のどこに行ってどのような手続きをするのか、預けるスーツケースはどうすれば良いのか、到着後に預けたスーツケースはどのタイミングでどこで引き取るのかというような事が分からず少し不安な状態です。
もちろん実際に空港に行けば「何だ、こんな感じなんだ」となるとは思いますが、
乗る前にある程度流れを知っておけば気分的に楽になるかなと思い質問しました。

A 回答 (4件)

まず、個人旅行で飛行機を利用する際の出発準備として、チケットの予約内容を確認し、出発日時や便名をメモしておきましょう。

 念のために、運転免許証などの身分証明書を持参してください。

空港へは、出発時刻の1時間前には到着することを心がけましょう。

空港に着けば、JTAの那覇便はどのカウンターでチェックインすればよいか、案内所で訊きましょう。

JTAのカウンターでチェックイン手続きを行います。 チケットを提示し、預けるスーツケースを手渡します。

チェックイン後、搭乗券(ボーディングパス)を受け取ります。 チェックイン後の手順はJTAのカウンターで教えてもらえます。 不明な点があれば、納得するまで訊きましょう。 

そのあと、セキュリティゲートで手荷物と身体検査を受けます。液体物品や電子機器の取り扱いに注意してください。

セキュリティーゲートを通過すれば、搭乗ゲートに向かい、搭乗案内を待ちます。

搭乗案内に従い、飛行機に搭乗します。

那覇空港に到着したら、到着ロビーに移動します。 預けたスーツケースは、到着ロビーの荷物受取所で受け取ります。

帰りのフライトの際も同様の手続きを行います。
実際に空港に行くと、スタッフが案内してくれるので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/03 15:49

『YouTube』の



動画サイトへ アクセスして

【飛行機 搭乗手続き】で

検索をして

動画が多数あるので

視聴すれば

理解できるはずさ!?
    • good
    • 0

No.1です。



> そのリンク先は確認済みでしたが少し分かりにくかったので質問しました。

具体的にどういったところがどうわからないのでしょう?
そこを明確にされると的確なコメントを得ることができるかと思います。
ご質問に以下のように書かれていますが、当方が知る限り全て先にご紹介しましたJALの公式Webサイトのページ以下に具体的な説明と情報があります。

> > 何時頃までに空港のどこに行ってどのような手続きをするのか、預けるスーツケースはどうすれば良いのか、到着後に預けたスーツケースはどのタイミングでどこで引き取るのかというような事が分からず少し不安な状態です。
> > もちろん実際に空港に行けば「何だ、こんな感じなんだ」となる

なお、空港の出発階のJALのカウンター&荷物預け機の周辺にはJALの制服を着た地上職員の方が何人も配置され、適宜お客様のサポートが出来るよう待機しています。
わからない場合はまずはその方に「はじめての搭乗で手続きがわからないのですがどうしたらよいですか?」などと声を掛けられるとよいでしょう。懇切丁寧に案内してくれます。
    • good
    • 1

まずは利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている「搭乗方法」の説明をじっくり読まれるとよいです。


JTA運行便でしたらJALの公式Webサイトにある国内線の搭乗方法の説明ですね。
具体的には以下のURLから参照できるWebページになります。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/

あと、利用される空港の各設備の配置などに関する情報ですね。
これもJALの公式Webサイトに掲載されています。
利用される2空港の情報は以下です。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/ngo/
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/ngo/

また、各空港には空港運営会社の公式Webサイトもあり、そこに空港内のフロアマップやお店の情報などがあります。
利用される2空港の公式Webサイトは以下です。

https://www.centrair.jp/index.html
https://www.naha-airport.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのリンク先は確認済みでしたが少し分かりにくかったので質問しました。
実際に行ってみれば実は簡単だったという事になるとは思いますが、初めての単独での飛行機ですので実際に普段から乗り慣れている人の話を聞き不安を解消したかったんです。

お礼日時:2024/06/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A