dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間飛行機に乗ったとき、預けた荷物を間違って持って行かれてしまいました
スタッフがすぐに館内放送をしましたが戻って来ず、やっと連絡がついたと思ったらすでに空港から出てるとの事。
電話をした時点で荷物の間違いにまったく気付いてなかったそうです。
今から空港に戻るとの事で空港内で待っていたのですが、戻ってきたのは45分後でした。

間違って持って行ったのは息子さんに付き添われた高齢のご夫婦で、謝罪してくれた事とスタッフさんに結構キツく注意されていたのを見たら「無事に戻ってきただけ良かったです…」と一言だけでやめました

ですが、空港から地元に帰る高速バスも一本見送って結局飛行機が着いてから空港に3時間近くいる事になってしまい帰宅したのは夜遅くです
もし私が「時間がないから待てない」と言っていたら間違われた荷物は配送してくれたのでしょうか?

「今日中に荷物を持ち帰りたいから数万円かかるタクシー代を出して欲しい」と言う人がいたら荷物を間違えた人は交通費を出す必要があるのでしょうか?

間違えた人にかなり怒る人もいるだろうなと思ったので、どんな対応になるのか気になってしまいました
詳しい方がいましたらよろしくお願いします

ちなみに間違われたキャリーバッグは私は機内持ち込みサイズのシャンパンゴールドで目印に持ち手にハンカチを結んできました
高齢ご夫婦は大きなスーツケースで茶色。
なぜ間違って持って行ったのか、なぜ2人ともこれだと思ったのか謎でした。

A 回答 (4件)

> もし私が「時間がないから待てない」と言っていたら間違われた荷物は配送してくれたのでしょうか?



航空会社や空港会社には乗客が預け入れ荷物の受け取りの際に間違って他人の荷物を持っていたことに対する責任はありません。
預け入れ荷物に付けられたタグにある番号と手元にある預かり証の番号の照合は乗客が行うことになっているからです。
で、依頼すれば着払いでの宅配をしてくれた可能性はありますが、それは航空会社や空港会社の規則などではなく現場担当者の判断でしょう。



> 「今日中に荷物を持ち帰りたいから数万円かかるタクシー代を出して欲しい」と言う人がいたら荷物を間違えた人は交通費を出す必要があるのでしょうか?

“必要”はないでしょう。
そこは双方での話し合い次第かと。
まだタクシー以外の交通手段がある時間なのに「今日中に荷物を持ち帰りたいから数万円かかるタクシー代を出して欲しい」という要望は通らいと思います。タクシー以外の交通手段がある時間であれば空港から自宅までの交通費は荷物間違いの有無に関係ないわけですから。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
とても勉強になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/19 19:26

番号確認しなかった空港か航空会社のミスでしょ。

係員に言っておけば家まで宅送してもらえたはずです。
海外では荷物が行方不明で、ホテルに送ってもらったことが何度かあります。荷を持たずに歩けるのでこの方が楽でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送してもらえたのですね。なぜかその時は荷物が戻ってくるまで待ってないとと思ってしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/19 19:25

>もし私が「時間がないから待てない」と言っていたら間違われた荷物は配送してくれたのでしょうか?



引換券も有るんだし、空港職員に任せて、荷物は自宅に送ってください!
ってお願いすれば良かったのでは?

よく、海外では航空会社の人が荷物を積み忘れたってのを聞いた事が有り、その場合も自宅まで送ってくれたと言う話は聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今思えばそうすれば良かった時思うのですが、当時は荷物が戻ってくるまで待つしかないと思ってしまいました
また同じような事があった時は配送を考えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/19 19:24

あれって係員もナンバー確認するんじゃなかったっけ。

なら空港側のミスが大きいけどな。だから、空港補填じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽田空港では係員は確認していないようでした
大きい空港では確認していないのかもしれません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A