街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シドニーに空港っていくつありますか?

A 回答 (5件)

オーストラリアのシドニー市ですね?


その場合、民間機の定期路線があるのはシドニー国際空港(キングスフォード・スミス国際空港)のみ。
軍用を含むそれ以外の空港はGoogleなどの地図を見て探せばわかります。その場合、衛星写真の方が滑走路が目立って探しやすいでしょう。
ちなみにGoogleで「シドニー」とキーワードしてして検索すると検索結果画面の右上にGoogleマップが表示されシドニー市の範囲が示されます。これをクリックしてGoogleマップを表示させると衛星写真上でもシドニー市の範囲が示されますので、これを使って探すとシドニー市の範囲を超えて探すことを防げます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 10:32

>シドニーに空港っていくつありますか?


どういう数え方をするかによります。空港の数え方は意外に難しいです。

たとえば「東京に空港はいくつありますか?」という質問で「ひとつ」はかなり不正解です。
普通は「羽田だけだろう」と思うわけですが、民間旅客機が離発着する都内の空港なら「調布飛行場」もあるので、空港は2つ
八丈島や大島のような離島を入れれば全部で7つ

さらに軍用空港を入れると、福生市に横田基地があるので、全部で8つ

「いやいや、航空会社の空港だけで離島は除くよ。旅行の時にニューヨークとかロンドンなどの空港数の数え方と同じ」というなら、今度は都市コードで「TYO」というのがあり、これは羽田と成田を含むので答えは「2つ」になります。
 蛇足ですがニューヨークの都市コード「NYC」で表されるのは、J・F・ケネディ空港:ニューアーク:ラガーディアの3空港でニューアークは成田同様、隣の州にあります。

ということで一般的に考えられている「その都市の中にある空港」でシドニーを考えればシドニーの都市コードSYDはシドニー空港のコードと同じなので「一つだけ」です。

それ以外の、日本で言えば調布飛行場を含んだり、首都圏空港という意味合いで、成田も茨城空港も含むような感じのシドニー広域地区(Greater Sydney area)なら全部で10か所(うち2つは軍用・別の二つは私的空港)です。
参考 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_airports_i …
    • good
    • 3

シドニーと言う町が世界中に沢山ありますので、沢山あります。

IATAに3レターコードがある空港だけで5つ。(YQYはカナダのノバスコシア州)
「シドニーに空港っていくつありますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、、、!説明不足でしたすみません!
オーストラリアです!

お礼日時:2019/07/07 09:26

ニューサウスウェールズ州(NSW)


都市 ICAO IATA 空港
シドニー大都市圏
バンクスタウン YSBK BWU バンクスタウン空港 [2]
カムデン YSCN CDU カムデン空港 [3]
Hoxton Park YHOX Hoxton Park 空港
マスコット YSSY SYD キングスフォード・スミス国際空港 ★ シドニー空港の事

地方
オルベリー YMAY ABX オルベリー空港
アーミデイル YARM ARM アーミデイル空港
バリナ YBNA BNK Ballina/Byron Gateway 空港
バルラナルド YBRN BZD バルラナルド空港
バサースト YBTH BHS バサースト空港
バーク YBKE BRK バーク空港
ブレウォリナ YBRW BWQ ブレウォリナ空港
ブロークンヒル YBHI BHQ ブロークンヒル空港
コーバー YCBA CAZ コーバー空港
コフスハーバー YSCH CFS コフスハーバー空港
コラレネブライ YCBR CRB コラレネブライ空港
クーマ YCOM OOM Cooma - Snowy Mountains 空港
クーナバラブラン YCBB COJ クーナバラブラン空港
クーナンブル YCNM CNB クーナンブル空港
クータマンドラ YCTM CMD クータマンドラ空港
コロワ YCOR CWW コロワ空港
カウラ YCWR CWT カウラ空港
デニリクイン YDLQ DNO デニリクイン空港
ダボ YSDU DBO ダボ空港
フォーブズ YFBS FRB フォーブズ空港
グレンイネス YGLI GLI グレンイネス空港
ゴールバーン YGLB GUL ゴールバーン空港
グラフトン YGFN GFN グラフトン空港
グリフィス YGTH GFF グリフィス空港
ガネダー YGDH GUH ガネダー空港
ヘイ YHAY HXX ヘイ空港
インベレル YIVL IVR インベレル空港
ケンプシー YKMP KPS ケンプシー空港
ライトニングリッジ YLRD LHG ライトニングリッジ空港
Lismore YLIS LSY Lismore 空港
ロードハウ島 YLHI LDH ロードハウ島空港
Merimbula YMER MIM Merimbula 空港
モリー YMOR MRZ モリー空港
モルーヤ YMRY MYA モルーヤ空港
マジー YMDG DGE マジー空港
ナラブリ YNBR NAA ナラブリ空港
ナランデラ YNAR NRA ナランデラ空港
ナラマイン YNRM QRM ナラマイン空港
ニューカッスル YWLM NTL Newcastle - Williamtown 空港 [5]
ニューカッスル BEO Newcastle - Belmont 空港(閉鎖)
ニンガン YNYN ニンガン空港
オレンジ YORG OAG オレンジ空港
パークス YPKS PKE パークス空港
ポートマクォーリー YPMQ PQQ ポートマクォーリー空港
タムワース YSTW TMW タムワース空港
タリー YTRE TRO タリー空港
テモーラ YTEM TEM テモーラ空港
ティボバラ YTIB TYB ティボバラ空港
チュマット YTMU TUM チュマット空港
ウォガウォガ YSWG WGA ウォガウォガ空港
ウォルゲット YWLG WGE ウォルゲット空港
ウォレン YWRN QRR ウォレン空港
ウエストワイアロング YWWL WWA ウエストワイアロング空港
ウロンゴン YWOL WOL ウロンゴン空港
ヤング YYNG NGA ヤング空港

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

数えて (^_^;
    • good
    • 2

一つ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報