プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで一つ、関西圏に関する質問を。
大阪市の夢洲(ゆめしま)にて万博会場を設営するとかありますが、万博終了後の土地の活用の予定はどのようになっているのでしょうか?
万博会場用地を、空港に転用するという構想とかは無いのでしょうか?
立地的に大阪都心部とは至近距離なので、そこを空港にすれば「大阪版羽田空港」となりうるし、関西空港よりも便利ではないかと…。

夢洲空港完成後に、関西空港を貨物専用空港に転用しても良いような感が…。

質問者からの補足コメント

  • 伊丹空港は周辺が住宅地であり、環境的な悪影響が大き過ぎてアカン!!!
    だからこそ、関空か夢洲空港がええというに…。
    IRだと納得しないものが多いから、空港がダメなら「大阪版豊洲」と言える公設市場やな。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 06:21

A 回答 (6件)

夢洲に空港は色々問題がありそうです。



今ある空港の最長の滑走路が、関空は4,000メートル、伊丹は3,000メートル、神戸は2,500メートルです。夢洲の土地は今の大きさのままだと2,500メートルが限界です。

欧米などへの長距離便(燃料たくさん積んでるから重い)を飛ばすには、少なくとも3,000メートル必要だと言われています。つまり埋め立てて拡張しない限り、夢洲は大阪版羽田空港にはなれません。

また、夢洲は関空より伊丹より大幅に神戸空港と近くなります。今ですら3空港は距離が近いため飛行経路に制限がかかっているのですが、それが更に厳しくなります。

さらにまた、空港のそばには高い建物が建てられない制限があります。滑走路の延長線上と真横では制限に違いがあるようですが、とりあえず夢洲のすぐそばには府庁咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)がそびえています。つまりこの方向に滑走路は作れない。神戸空港との干渉の問題含め、滑走路の向きや飛行経路の設定は相当な難題になりそうです。
    • good
    • 0

ただの空き地 それを万博やIRに利用する考え方です。


空港は伊丹空港(大阪府内で大阪市内までタクシーで20分)それに神戸空港があるので 十分以上あります。

※夢洲は「大阪の負の遺産」
2008年のオリンピックを大阪に招致し、夢洲を選手村として使ったあと住宅地。そんな無計画な浮いた土地でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

万博のあとはカジノを含むIR統合型リゾートや、長期滞在型リゾートにする計画があり、意向調査をすると報道に出ています。


https://kansai-sanpo.com/yumeshima2-2022ec/
政府が大阪にIRカジノを認定することもほぼ決まりですから、大阪の構想通り、IRリゾート地になるでしょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230412/k10014 …

したがって空港に転用するといった構想はゼロです。
    • good
    • 0

カジノ

    • good
    • 0

イベント会場とか、


住宅地とかでしょうね。

ポーアイとか、りんくうタウンとか、
あんな感じ。

>空港に転用するという構想とかは無いのでしょうか
無いです。
    • good
    • 0

サウンディング型市場調査が実施され、業者の提案書(エントリーシート)の提出が5月に行われます。

その結果によって、跡地利活用の実施結果概要を7月に発表されるようです。業者の選定などはその後になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!