プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行場で、札幌空港と新千歳空港って同じことですか?

A 回答 (3件)

航空ダイヤの表示であれば「札幌」で表記される空港は


  新千歳空港(千歳市美々所在)
  丘珠空港(札幌市東区丘珠所在)
の2空港になる。

で、一般的には、間違えないように
  札幌(新千歳)
  札幌(丘珠)
と表記して区別する。

このように2つ以上の空港を、1つの都市名で表記することは珍しい話しではなく、
  羽田と成田の「東京」
  中部(セントレア)と県営名古屋(旧小牧)の「名古屋」
  大阪(伊丹)、関西と神戸の「大阪」
などがある(世界に目を向けると、ロンドン、パリ、ニューヨークなど、枚挙に暇がない)。

なお、厳密に言えば、札幌飛行場は、陸上自衛隊丘珠駐屯地の付属施設のことで、民間航空機の運用で使われる施設(丘珠空港)と区別されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/30 08:33

違います。


札幌空港は、札幌市東区丘珠町の陸上自衛隊丘珠駐屯地の飛行場であり、民間のローカル便が共用しています。
通称は丘珠空港と呼ばれます。
    • good
    • 1

札幌は、「丘珠空港」では・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/30 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A