プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーチは、機内持ち込みできるのが7.0kgまでですが、保安検査のときに重さ測ってるんですか??

A 回答 (5件)

ピーチは、関西空港では荷物の重さを測ります(ピーチだけは他の航空会社とは別で厳しいんです)。

でも、なぜか他の空港では測らないところがあります。

全国に写真撮影に行く私の場合は、撮影機材が荷物の重さの主要な部分を占めるので、事前に(自宅で)重量測定をして行きます。

あるとき、関西空港で重さを測ったら、8kg近くになり、さて、どうしようかな、と思案していたら…
ピーチの職員が衣服のポケット(ポシェットなどはダメ)に入れたものは重量測定の対象外になる、というアドバイスをくれたんです。

そこで荷物から小物を幾つか取り出し、自分の衣服(ポケット)に入れたところ(何回かやってみて重量測定を繰り返しました)、7kgを僅かながら下回り、OKになりました。
重量測定をパスして中に入ってから、ポケットに入れた小物を荷物に戻しました。

格安航空のピーチは、何かにつけて料金を上乗せしようとします。他の航空会社では荷物の重さは20kgになっているので、よほどのことがない限り、こんな重量にはならず、重量測定はまずやりません。
    • good
    • 0

保安検査場では計りません。


搭乗ゲートに秤があって怪しそうだと計量されます。
    • good
    • 4

いいえ保安検査場ではそういった航空会社固有のチェックなどは行いません。

係員は航空会社の人ではなく空港の職員さんなどですし。

Peachに限らず航空会社の機内持ち込み手荷物の大きさと重さのチェックは各空港のチェックインカウンターならびにその付近で行います。

Peachの場合、普段はPeachのカウンター職員などが(それとなく)目視で確認していますが、通路を設けて全員の機内持ち込み手荷物のチェックを行う場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 1

保安検査の場所は、ピーチだけではなく他の航空会社に乗る人たちも


一緒くたなので、そこではチェックできません。

保安検査の前、ピーチに乗る人だけが通る道、などで、
検査があります。
全員ちゃんと検査する場合もあれば、抜き打ちもありますし、
係員が見た目でチェックしたり、スルーしたりもあります。

鉄道の車内検札などと同じで、絶対するわけでも、しないわけでもなく、
わかりません。

チェックに引っかかれば、マジで通れません。
時間がない!なんて状況でも、問答無用です。
    • good
    • 1

プロは見ればおおよその重量は分かるものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A