これからの季節に親子でハイキング! >>

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?



滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 22:37

 


国際線なら入国審査、税関を通るので込み具合を勘案して1時間を見込むのが良いでしょう。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:38

豆知識 民間機で着陸態勢に入った時の速度は200キロ



戦闘機で300キロ程度出てます。

で荷物はコンベアーで自分所持の荷物がでてくるまでその場で探すですから

運悪いと一番最後。30分以上はかかります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/06 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか?
17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。
大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が成田に帰国した時は、どの場合も30分もあれば外に出てます。
よって1時間以上時間が空いているのなら大丈夫かと思います。
それよりも飛行機が遅れたら怖いですが。

Q帰国時、飛行機が到着してから帰れるのにかかる時間

初めて海外旅行(グアム)に行きます。
(3人で行きますが全員海外旅行は初めてです。)
日本からグアムに行く時飛行機出発時間の2時間前には集合しなければならないと伝えられました。
グアムから日本に帰って来た、飛行機の到着時間は7:45(朝)と書いているのですが
飛行機が着いてから実際帰れるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
出発時のように2時間くらいかかるのでしょうか。
しなければいけないことなどわかっておらず初歩的な質問ですみません。
お願いします。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

さまざまな回答が出ていますが、どれもご自分の体験を基になさったものだと思います。それだけに事実を反映しているものでしょう。

現実的には
1.航空機の到着時刻が必ずしも定刻とは限らない
2.同時刻帯に到着が集中することがある
3.それぞれの航空機にどれだけのお客様が乗っているか
4.入国審査官のブースがどれだけ開いているか
5.預託手荷物がどれだけ早く出てくるか
6.税関係官がどれだけ現場に出ているか
次第で入国の所要時間が変わります。

私の出張帰国経験では平均すればおよそ1時間程度です。しかし手荷物は書類カバンだけだと非常に早くて30分そこそこで出て来られたこともあり、また、預託手荷物が出てきたのが一番最後だった時は1時間20分ほど掛かったこともあります。満員の大型機だと預託手荷物の数は300-500個ほどにもなります。

このように一番読めないのが、預託手荷物の受け取り時間です。その前後の入国審査と税関検査の所要時間は、混雑次第で係官も増員されますからそう変化するものではありません。逆に一番で入国審査を通過しても、次のフロアで荷物が出てくるのが遅れれば税関検査も遅くなり、その結果、全体的な時間も長く掛かることになりますね。

乗り継ぎや、バス・列車での帰宅にはある程度の時間的余裕を見ておくことです。特に帰宅用のバスや列車の予約はしておかない方がいいですよ。

よいご旅行をなさって下さい。

旅行会社経営者です。

さまざまな回答が出ていますが、どれもご自分の体験を基になさったものだと思います。それだけに事実を反映しているものでしょう。

現実的には
1.航空機の到着時刻が必ずしも定刻とは限らない
2.同時刻帯に到着が集中することがある
3.それぞれの航空機にどれだけのお客様が乗っているか
4.入国審査官のブースがどれだけ開いているか
5.預託手荷物がどれだけ早く出てくるか
6.税関係官がどれだけ現場に出ているか
次第で入国の所要時間が変わります。

私の出張...続きを読む

Q所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る

所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る~税関(最終通過?)解放される?までどのくらいかかるのでしょうか。

オーストラリア発ー成田着 予定時間が18:50の場合、
高速バスに乗って帰りたいのですが、その高速バスの最終時間が成田発20:20なんです。

最終のバスに間に合うのか知りたくて質問させていただきました。

ターンテーブルで荷物を見つけ、税関の申告がない場合です。

おおよそで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「わからない」というのは全く回答の体を成してないので
敢えて回答するならば

定刻での運航がされて、グラウンドハンドリングも通常であれば
全くして問題はないと思われます。

これが回答になります。

定刻で到着(スポットイン)すればドアを開けるのに数分、
上位クラスの降機で数分待てば動き始めます。
第2ターミナルのサテライトであってもそれほど時間は
変わりません。

一番読めないのは荷物ですね。到着から30分程度で
外まで出てきますが、荷物だけ遅くなって50分くらい
かかることもありました。
こればっかりはバルクかドアサイドでないと早く出てくる
保証はないんですよね。

でも混雑している時間ではないので大丈夫だとは思います。

バスは空席さえあれば出発5分前切ってもチケットを販売
しています。

Q羽田空港到着後、モノレールに乗るまでの所要時間は

ANAで那覇から羽田に到着し、モノレールで帰宅しようと考えております。
飛行機は羽田着22:20で、22:42羽田空港第2ビル発のモノレールに乗ろうと考えていますが、無理でしょうか。。
空港到着後、モノレールに乗るには結構時間はかかるのでしょうか?
また、飛行機は遅延などは起こりやすいのでしょうか?

上記の電車を逃すと始発で帰らなければならず、その日が仕事でもあるのでどうしても乗って帰りたいんですが^^;

手荷物程度で帰ってくる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは
個人的には微妙かなとおもいます。

実際、モノレールの乗り場までなら出口から5分かからないでいくと思いますけど、問題は到着してから出口までの時間です。

到着というのは文字通り、飛行機が羽田についた時間です。それから、駐機場まで移動して、ボーディングブリッジのばして、なんてやっていると定刻についても、それから5分10分ぐらい普通にかかりますから。
また、前方の席と後方の席かどうかでもやはり5分くらいの差はでてきます。

それにボーディングブリッジと書きましたが、もしかして、連絡バスになった日にはもっと時間がかかります。

運がよければ、間に合う可能性もありますが、間に合わない可能性も十分あります。
こればかりは、当日にならないとわからないのでは?遅延に関しても5分くらいなら普通に遅れても不思議ないですが、逆に早めにつくこともあります。ただ、個人的には地上についてからの時間のほうが長く感じることも多いのでなんともいえませんね。

Q飛行機で預け入れ荷物を早く受け取るには

飛行機に乗る際に機内に持ち込めない分は預けますが、到着後に早く荷物を受け取るのに何か有効な制度、方法はありませんか?

やはりあとから預けた荷物ほど出てくるのは早いのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者が言っている通り、ファースト、ビジネスなら早く出てくる訳です。

こんな経験があります。
機内に持ち込めない大きさ(少しオーバーしてました)だったのですが、機内に持ち込みたいと交渉しました。
理由は到着地で早く荷物を受け取りたいからと言いました。
ダメといわれましたが、何度か
「満席じゃないんでしょ」とか「このくらいの大きさの違いならいいじゃないか」とかいろいろ言って、
機内持込はさせたくないらしく、カウンターの人が最終的に、
「早く出てくるようにするから預けてください」と言ってファーストクラスのタグをつけてくれました。

この方法は、
(1)カウンターが空いていた(込んでいたら、だだをこねてられる状況ではない)
(2)日本の航空会社で成田発のときだった(外国だったらビジネスライクに仕事をする)
(3)荷物の大きさが機内持ち込みの大きさ限度より少し大きいくらいだった
(明らかに機内持込不可という大きさだったら機内持込したいという交渉ができない)
のような状況だったからできたんだろうと思います。
あと、単なるわがままを通しただけとも言えるので、いい大人が使う手かな?とも今は思いますけど。

ちなみに、帰りにファーストクラスのタグをつけたままチェックインしたんですが、
しっかり外されていて、最初には出てきませんでした。

他の回答者が言っている通り、ファースト、ビジネスなら早く出てくる訳です。

こんな経験があります。
機内に持ち込めない大きさ(少しオーバーしてました)だったのですが、機内に持ち込みたいと交渉しました。
理由は到着地で早く荷物を受け取りたいからと言いました。
ダメといわれましたが、何度か
「満席じゃないんでしょ」とか「このくらいの大きさの違いならいいじゃないか」とかいろいろ言って、
機内持込はさせたくないらしく、カウンターの人が最終的に、
「早く出てくるようにするから預けて...続きを読む

Q羽田国際線ターミナルで到着からロビーに出るまでの時間はどれくらいかかる

羽田国際線ターミナルで到着からロビーに出るまでの時間はどれくらいかかるでしょう?23:05到着で23:50の京急に乗れるでしょうか???

Aベストアンサー

まだ新ターミナルを利用してみていないので、想像なのですが。
到着時刻の23:05は、通常はゲートに到着して扉が開く予定時刻を指すはずですが、この時刻は10分単位でずれることはよくあります。23:05到着はSQ運行のシンガポールからの便だと思いますので、ANA便のようにビジネスクラスの旅客の降機が終わるまでエコノミークラスの旅客を足止めするようなことはないと思いますが、機体の後方に座っていれば、当然降機には10分くらいはかかるでしょう。こうしたことから考えると、30分ほどで入国審査、手荷物受け取り等を済ませないといけないので、かなり難しそうだと思います。
ちなみに、成田第一ターミナルの到着の場合だと、入国審査に近い51番ゲートや32番ゲートに到着した場合で、手荷物をすべて機内に持ち込んだ場合でないと、到着から45分以内の列車に乗るのはかなり難しく、およそ1時間くらいかかるので、羽田も似たようなものではないかと思います。
正確な情報でなくてすみません。来週羽田からの海外出張があるので、詳細がわかったらまた回答しようと思います。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q羽田空港でリムジンバスに乗る前の所要時間は?

11/3(日)大阪(関空)発羽田行ANA3820便(共同就航)を利用してTDLに家族旅行します。
羽田には7:40着予定でTDLにはリムジンバスを利用します。
リムジンバスは第2ターミナル発が7:45と8:30があります。
少しでも早くTDLに到着したいのでできたら7:45の始発に乗りたいのですが5分しかありません。
大きな荷物は送るので手荷物だけですが定刻についても間に合いませんか?

8:30以降ならバスが10分間隔であるのですがこの時間だけ間があいてしまうのでぜひ7:45に乗りたいのですが・・・

少しでも間に合う可能性があるのなら急いでバス停に向かうのですが、全然無理なら急ぐ必要はないので空港をのんびり見ながらバス停に向かおうと思います。

よろしく願いします。

Aベストアンサー

7:45発は、よほど好条件が連続しないと無理だと考えてください。
まず、飛行機を降りた場所からバス乗り場まで一番近い所からでも数分以上かかり、不慣れな人なら10分以上見た方がいいと言えるくらいです。
また、飛行機から出るのにも数分以上かかることがあります。

そして、飛行機の場合、定刻通りの時刻に着くことを期待できないという現実があります。
そもそも航空会社は15分程度のまでの延着は「定刻」とみなします。つまり、15分程度は特に理由がなくても簡単に遅れることがあるということです。特に羽田のその時間帯は離着陸の便が多いために順番待ちその他で遅れが発生しやすい時間帯です。
出発空港がかなりコンパクトで、羽田到着の時間帯を考慮して、てきぱきと皆の搭乗手続きが終わり、出発時刻よりも早めに出発できるくらいの状況だと若干早着することも考えられますが、早着の場合も15分以上早く着けば定刻ではなくなりますので、15分以上の早着は期待できません。

Q関空の到着(帰国)からJRまでの最短時間について

キャンセル料100%の超格安バスを予約するか、ホテルを一泊して翌日、少し高めのバスで帰るか悩んでいます。

ANA 上海→関空(21:40)到着の便に搭乗予定です。
関空発(22:35)のラピートに乗ることが出来ればギリギリ間に合う計算です。

経験上、間に合いそうですかね?

Aベストアンサー

ポイントは手荷物を機内持ち込みにして預けないことですね。

入国手続きは最近は非常に早く、行列で10分も待てば済みます。
申告するものがなければ税関も1分というところです。

預けた場合は最悪はそれだけで30分かかる場合もあります。私は昔その時間帯に帰る飛行機で出張から帰ることが多かったのですが、荷物がなかなか出てこなくてひやひやしたことが何度もあります。最後は荷物を減らして機内持ち込みにしていました。
これならば30分もあれば駅へいけます。

ただ、飛行機は延着が常にあります。中国の飛行機は結構出発が遅れることが多いですね。これは仕方ないものと割り切るしかないですね。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング