アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬から7月上旬にかけて北海道へ行きます。
旅程としては7泊8日で礼文・利尻などでは
トレッキングなどもする予定です。
途中飛行機も列車もレンタカーもある予定です。
男女2人で行く場合、このぐらいの感じだとやはり大きめの
スーツケースが必要ですか?
1つ?2つ?大きさは?などどうも掴めません・・
それに国内旅行でのスーツケースはどうも抵抗があるのですが・・・。そんなことないですか?
この時期はまだ寒いだろうし、下着だけでも7泊分って結構かさばりますよね。
それとも国内なので3泊目ぐらいの宿に半分荷物送るというのも手でしょうか?
適当なスーツケースがないため必要なら前もってレンタルの手配をしないと・・と思っています。
長期の旅に慣れている方、教えてください!!

A 回答 (4件)

一般的には、スーツケースはやめておいたほうがいいです。


入るコインロッカーを見つけるのも一苦労ですし、スーツケースだと常に「バリアフリー」なルートを見つけていかないといけないので。

無駄な出費を抑えるには「いざとなれば担いでいけるくらいの荷物(スポーツバック×1程度)に抑える」ことをお勧めします。
そうすれば、1km程度の道はタクシーに乗らなくても済みますし、ちょっとの観光ならコインロッカーに預けずとも済みます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。探すとき限ってコインロッカーってないんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 01:21

一般的には、スーツケースはやめておいたほうがいいです。


入るコインロッカーを見つけるのも一苦労ですし、スーツケースだと常に「バリアフリー」なルートを見つけていかないといけないので。

無駄な出費を抑えるには「いざとなれば担いでいけるくらいの荷物(スポーツバック×1程度)に抑える」ことをお勧めします。
そうすれば、1km程度の道はタクシーに乗らなくても済みますし、ちょっとの観光ならコインロッカーに預けずとも済みます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私はバックパッキング派ですので、スーツケースには抵抗があります。

階段とか大変そうだし。
まあ、個人の好みの問題で、それぞれメリット・デメリットがあると思います。
要は、荷物が収納できればいいので、今お持ちのバッグに入れてみて考えてみてはどうですか?

必要か不要かの基準も、人によって大きく違うので、みんなこうだからこうでなくてはならないということはないと思いますよ。

私の場合は、着替えは洗濯をすればいいので、3日分程度で充分です。
だから、旅の日程が3日以上は、1ヶ月でも1年でも荷物の量は同じです。
辺境の土地にいくわけでもなし、現地で必要になったものは、そこで買い足せばいいと思います。
スーパーで買った何の変哲もないTシャツでも、思い出という色付けがされるので、自分にとっては唯一無二のお土産となりますよ。

最初から、完璧な旅支度など目指すと、実際は使う機会のないものなども入れてしまい、どんどん荷物は膨れ上がってしまいます。
重くてかさばる荷物に気をとられて、さりげない旅の風景に心を留める余裕がないのはもったいないですね。

帰りにお土産などで荷物が増えたら、そのときは宿から宅配便で送り返せば、帰りも身軽で帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。旅上手は荷物が少ないっていいますよね。
何の変哲もないTシャツでもその土地の思い出になるというのは素敵な考えだなーと思いました。

お礼日時:2005/05/02 01:19

よく使ってます。

理由は肩にかけるより転がす方が楽だからです。荷物が増えた時のために小さなカバンやリュックを折りたたんで入れられますし。ただしサイズは小さいもの、つまり飛行機でも手荷物で機内持込出来るサイズにして下さい。駅のコインロッカーにも入るからです。最近は大きなコインロッカーも多いですから。

考慮の必要があるのは、トレッキング等スーツケースを持ち歩けない時に何処に置くかです。車のトランク、ホテルの荷物預かり、よく考えて予定を立ててください。コインロッカーは空いてる保証がありませんので、一杯だった時のことも考える必要があります。ホテルはチェックイン前に荷物だけ預ける事はよくやりますが、チェックアウト後でも預かってくれます。チェックアウト後に観光して、最後に荷物を受け取って次の観光地へ向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースは小さいものがいいんですね。
トレッキングする場所ではそれぞれ2泊するつもりなので
宿に荷物は置いて行けます。
確かにスーツケースも大きいのを2個も持っていったら車のトランクにすら入らなくなりそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!