プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
北海道旅行プランがやっとほぼ決まってきて、スキー、スノボーを組み込もうと思っており(夫婦でそれぞれ)、スキーツアーで行く場合でもこちらから道具を持ち込む場合には超過料金が発生してしまうのでしょうか?
全日空利用になりますが、重量のことしかでておらずよくわからないのです。650円X10kg=6500円というように。
宅急便など利用したほうが割安になるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度かスキー道具一式もって飛行機を利用した事がありますが、超過料金は取られたことはないですね。

bekkyさんもANAのホームページを見られたようですが、15kgまでは無料ですので650円×10kg=6500円というのは25キロの手荷物の場合ではないですか。もちろん電話などで確認されたほうが良いとは思いますが。
 ただ、たしかに自分で運ぶほうが割安ではありますが、スキー以外にもどこかを回られるのなら、宅配便を利用されたほうが良いですよ。コインロッカーに入れるにしても、通常サイズのロッカーでは板は入りませんからね。僕は帰りにどこか回るのなら、行きは自分で運び、帰りは宅配便を利用するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験があるとのことで参考になります。
ANAホームページに3辺の長さがでていたのでやはり料金が発生するものと思っていました。一応調べてみます。
海外の場合にサーフボードを持っていくときに重量内でありましたが必ず料金を取られていたので国内でもそうかと思っていました。
>何度かスキー道具一式もって飛行機を利用した事がありますが、超過料金は取られたことはないですね。
宅急便も視野にいれて今一度検討してみます。

荷物は持たない主義なので詳しくないですが、回答があんまつかないようなので。

「そのスキーツアーの場合どうなのか?」は、そのスキーツアーに聞いた方がいいでしょう。

フツーのANA国内線では、
  お一人様15kgまで      → 無料
  15kgを超え45kgまでの手荷物 → 10kg×650円(東京→沖縄の場合)
らしい。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.h …

なので、17kgくらいまでなら、手荷物で持って行った方が安いでしょう。
お持ちの荷物は何kgになりますか?

しかし、スキー、スキー靴、普通の荷物の3つ(以上)を持って歩くのはかなり辛い。
ので、宅急便を勧める。高くても。

宅急便の場合、
スノーボードならボードケースにブーツもウエアも全部入れて、荷物を1つにまとめる人が多い。
スキーだと、板のケースと、ブーツのケースの2つになってしまいそうだけど、でかくて丈夫な専用ビニール袋を使って1つにまとめる人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量については理解しておりますが、
サイズについては1辺だけでもあきらかに120以上はあるのでこの場合どうなるのかと思っております。
宅急便となった場合の詰め方について参考にさせていただきます。

宅急便のほうが安いと思いますよ。

スキーやスノーボードは手荷物のほかに大きい荷物になるため、空港や駅などで移動に時間を要しますよ。行くときも帰りも宅急便で先送りをすることを勧めます(某宅急便では、北海道から九州まで2600円ぐらい)。宿泊先に「○×日宿泊しますが荷物を先送りします」と連絡すると保管しておいてくれます。
旅行の移動には荷物は少ないほうがいいですよ、途中でお土産も増えてきますし何があるかわからないこのご時世です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽な方がよいですよね。
今回は空港から全て車やバスがあるので大丈夫かなーとおもって検討していました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。