アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーに詳しい方に質問です!
4月14日から17日に上越国際スキー場か石打丸山スキー場に行こうと思っているんですがまだ雪は積もっていますか?
また、自分はスキー(するのはスノボー)が初めてなので具体的にかかる金額と新潟空港からのアクセスなども教えてほしいです!
福岡から行くのでやっぱり安くスキー場に行くには新潟空港が一番近く、料金もかからないですか?
分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>仮に蔵王スキー場に行くとなった場合、初心者にオススメのスキー場ですか?名前は聞いたことあるのですが…

蔵王は、デカい・横に広い、です。
横に広いということは「連絡通路の移動が多い」ということで、これは初級者には結構辛いです。

初級者とは一人でリフトに乗れて、初級コースを一応滑れるぐらいです。

初心者はリフトに乗ることがまず難しい・・
もし教えてくれる友人と一緒に行かないなら、たしかにスクールに入ったほうがいいでしょう。スクールに入るなら、蔵王でもどこでもコーチがゲレンデの注意点を教えてくれるので、それほど問題にならないと思います。

ただ、蔵王は駅や空港から結構遠いですし、山形空港ー福岡空港などへの直行便はないです。仙台空港はあるようですが、蔵王は遠いですね。

なので、便数の多い羽田経由をお勧めすることになってしまいます。

>ガーラ湯沢に行く事になったらJR SKISKIを利用しようと思っているのですがレンタルのツアー割引はJR SKISKIを利用しても適用はされるんでしょうか?

分かりません。ツアーの規約次第です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました
検討した結果、ガーラ湯沢に行く事にしました
色々と教えてくださりありがとうございました

上越国際スキー場や石打丸山スキー場は、新潟県にあるスキー場で、一般的にシーズンは12月から4月の間ですが、天候によって変化するため、事前に公式サイトや問い合わせ先で確認することをおすすめします。

スキー場へのアクセスについては、新潟空港からのアクセスが便利で、高速バスやタクシーなどが利用できます。新潟空港から上越国際スキー場へは、高速バスで約1時間30分、タクシーで約1時間、石打丸山スキー場へは、高速バスで約2時間30分、タクシーで約1時間半程度かかります。

スキー場での料金については、スキー場によって異なりますが、一般的にリフト券、レンタル用具、宿泊費などがかかります。また、初めての方はスキースクールなども受けることをおすすめします。具体的な料金については、各スキー場の公式サイトを参照してください。

福岡からのアクセスについては、新幹線や飛行機を利用することができます。新幹線の場合、新潟駅から高速バスやタクシーでスキー場へアクセスすることができます。また、飛行機を利用する場合、新潟空港から高速バスやタクシーでスキー場へアクセスすることができます。比較的、時間もかからず、快適にアクセスできるため、利用を検討してみてください。
    • 0

今年は雪が多いので、4月でも例年よりは雪が残っています。

ただし、上越国際も石打丸山も低いところの標高が200mクラスなので、そのあたりの雪は結構解けているか、残っていても状態は良くありません。
実際、上越国際も石打丸山も今シーズンは4/3で営業終了の予定です。

基本的に、4月のスキーは「上級者向け」で、初心者が滑れる穏やかな標高の低い斜面は雪がない、雪の状態が悪い、ものです。

なので、わざわざ九州から4月にスキーに来るなら、上越ではなくもっと遠く、東北か北海道に行く方がよいです。
 ツアーを探すなら、上越と比較してみてください。

で、どうしても上越付近がいい、というなら、ガーラ湯沢はどうでしょうか?ここは東京駅から新幹線で1本で着く「JRが運営するスキー場」です。
営業もゴールデンウイークまでやっている予定です。

またガーラ湯沢駅(新幹線駅)の改札を出ると、目の前がスキーハウスで、スキー場はロープウェイで100mほど上がったところにあります。ガーラの標高は350mぐらいなので、雪が比較的残っていると言えます。

アクセスも東京駅経由が便利なので、便数の多い羽田空港利用で移動できます。

スキー・スノボをするには、服・手袋・帽子かヘルメット・ゴーグル、それにスキーやスノボそのものが必要です。

スキーやスノボは1日3000円~5000円ぐらいで借りられますが、ツアーだと割引があるでしょう。
 またウエアのレンタルは手袋がついて1日3000円ぐらいですが、必ずしも借りられるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

上越国際スキー場や石打丸山スキー場も4/3で営業終了予定なんですね。もっと遠くの東北や北海道の提案ですが新潟は諦めて蔵王スキー場も視野に入れています。仮に蔵王スキー場に行くとなった場合、初心者にオススメのスキー場ですか?名前は聞いたことあるのですが…
ガーラ湯沢に行く事になったらJR SKISKIを利用しようと思っているのですがレンタルのツアー割引はJR SKISKIを利用しても適用はされるんでしょうか?

>まだ雪は積もっていますか

そんなのわかりません。
雪深い地域なので、GWぐらいまでは雪が残ってますが、
例年の感じ、、、でしかありません。
気温が高かったり、雪が余り降らなかったりすれば、
雪がないかもしれません。
スキー場は、春先にいつまで営業するか?は
様子を見ながらになるので、
>4月14日から17日
なら、3月下旬ぐらいには、いつまで営業してるかどうかが公式サイトに
出てると思いますので、そこらへんで状況確認するしかありません。
予定は出てると思いますが、雪の量・状態によって予定より営業を短縮する
スキー場も多いですから。

>具体的にかかる金額
ギアは全部レンタルですか?
小物は?そういうことも全部書かないと、
答えられませんけど。

>新潟空港からのアクセス
新潟営までバスで行って、
新幹線か在来線を経由して、上越国際スキー場前駅か、石打駅へ
になりますね。

新潟空港からなら、GALAがいいと思いますけど。
となれば、
>福岡から行く
東京へ出て?新幹線でガーラ湯沢へ、が一番楽、安全?安心?
スキー場が駅直結、レンタルの全てある(手ぶらでOK)などなど。
コースは、そんなに広くないですけど、
そういうこだわりがない、初めて?なら、
ガーラをお勧めします。
JR東日本がガーラを運営してますので、
切符なども安いものがあります。
学生なら、さらにいろんな割引もあるみたいですので。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルなんですがギア?がわからなくて小物類などは携帯を入れるポーチですかね?スキー自体が初めてなので無知ですみません。スキー道具や衣類は一つも持ってないです!
JR SKISKIでガーラ湯沢に格安で行けるそうですがホテルも予約となると高くつくので行くとしたら東京-ガーラ湯沢間の新幹線の切符だけがほしいですがありますか?