電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども(五歳の娘、身長108センチ、17キロ)に、オススメのスキー板等のセット、購入場所を教えてください。

娘にはじめて、スキーをさせたいと思います。母の私は、その昔(10年位前)は、趣味程度にしていてました。子供も、下の子(男 )一歳がいるので、レンタルじゃなくて、購入を考えています。
板は、いろいろあるようで、カービングを買おうかと思っていましたが、電話で問い合わせた店員さにによると、ロッカースキーというものが今人気のようで。子供にはどんな板、長さ、軽さ、形状?がおすすめでしょうか?

また、靴は、普段は、アシックスのスクスクという運動靴を17.5サイズで履いているのですが、スキーの靴(ブーツ)は何センチを買ったらいいでしょうか?
もうシーズンも終わりかけており、年に何回も行けないので、来シーズン(あわよくば、その次くらい)も履きたいと思うのですが、何センチ位のものを購入したらよいでしょうか?大きい時には、靴下二枚などで対応できるものでしょうか?締まるところが二箇所あるタイプの方が一箇所よりオススメでしょうか?

当方、田舎に越したため、なかなか店舗に出向けないので、ネットでの購入、楽天や、中古のヤフーオークション を視野にいれ考えています。

いや、実際店舗に行った方がいい(行くとしたら片道1時間のスポーツデポ)とか、中古でいいのでは?などご意見あればお願いします。

もしネット購入で、オススメのお店などあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

子供用スキーはどれも一緒かと思います。


最初は80センチが良いかと思います。
プルークボーゲンで降りてこれるなら、すぐ90センチにしても良いかと思います。
1シーズンに2本のスキーは買うのは大変でしょうから、シーズンレンタルが有ればそれで80センチを、滑れるようになったら90センチを買う。
と言ってももうシーズン終盤ですので、そこまでは無理かな。
スキーの表にロッカーと印刷なっていても、ロッカースキーではありません。ただのデザインです。
同様に、レーシングと書いてあっても子供向けレース用スキーではありません。

靴は靴の底に1と刻印されている物の中からバックルがきつく絞められるのを探してください。
1は最小サイズですので、一つの外側で4つくらいのサイズにインナーで調整しているはずです。
サイズが同じでも2と刻印してある物はシェルが大きいので、重くなります。

どういう所で買うかは質問主様の都合があるでしょうから、ネットでも信頼できるところもあるでしょうから、自分の目で選んでください。
同様に行くスキー場も色々です。小さいスキー場でスキー場管理、リフト、食堂、貸しスキー、スキー学校が一体になっていれば、
スキー学校に入れればレッスン時のスキーが長すぎたり、短すぎたりした時は適正な長さのスキーでレッスンして下さる所もあります。
そういう所に当たれば、一日でスキーが短くなる場合も有ります。
    • good
    • 5

初めてスキーをするのでしたら、間違いなく当分はプルークボーゲンです。


つまり、ハの字で滑ります。
ロッカースキーの必要はありません。
というか、ロッカーだとプルークはやりにくいんじゃないかしら。
有効エッジが短いので、ブレーキがかかりにくく、
安定しない様な気がします。
普通の子ども用の軽いカービングで充分です。

長さは100cm以内ですね。
短い方が楽でしょう。

ブーツは、0.5~1.0cm大きめを買えば、靴下で調節できますね。

でも、多くの人は、レンタルを勧めると思います。
まあ、スキー業界の売り上げに貢献していただけるので、
買ってもらう方がいいのですけれど、
無駄な買い物になる可能性もありますしね。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが…


回答させていただきます^^

店舗まで遠いということで、ネットのほうがよいのかもしれませんが…
私は店舗に行くことをオススメします。

まずスキーブーツは、いつも自分がはいているサイズとだいぶ誤差があります。
私も普段の靴と1か2サイズくらいは普通に変わります。
あまりにきついブーツや大きいブーツは転んだときに怪我もしやすいので、実際に何足か履いて、お店の人に買うときのポイントを教えてもらうと失敗しませんよ^^

スキー板は、だいたい身長が目安と私はいわれました。
中古でもかまわないと思いますが、滑りをよくするスプレーを買ったほうがいいかもしれません。子供は身長がどんどん伸びるので、私は中古で買っていました。ある程度大きくなったら新品にしましたよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!