一回も披露したことのない豆知識

今年カービングスキーを購入しました。購入する前のスキーは、新品のスキーはダリングを行っていましたが、カービングスキーもダリングは必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして


ダリングは必要ありません。
ずらすのは力の方向を変えれば良いだけです。
ビベル角は、個人によって好みがありますが…
私はブーツセンターから50cmは前後ともフラットで
ビベルはサイド1度ソール1度の90度です。
ただ、エッジのバリとりは毎回チェックすべきです。
    • good
    • 1

No.1さん同様、ダリングしない派です。



しかし、スキーの特性、スキーヤーのレベル・用途などによって、ダリングが必要になることもあるとおもいます。ただ、購入して即ダリングするのではなく、滑ってみてから作業したほうがいいと思います。

・プルークやシュテムのレベルで、ハの字のときトップが重なりやすい。
→トップインエッジのダリング。
・山回り(ターン後半)時に、テールの引っ掛かりを感じ、ターンがスムーズにいかない。
→テールアウトエッジのダリング(あまりにひどいときはイン側も)。

と言うわけで、ウエアのポケットにサンドペーパーを忍ばせてゲレンデに行こう!
ただし、上記の違和感があっても、それはカービングスキーの特性であり、その性能を引き出せていない(カービングスキーに慣れていない)ことが原因と思われるので、スクールなどで講習を受けてみて、講師にダリングの必要性などを尋いてみてからでも遅くないでしょう。
    • good
    • 0

カービングスキーは基本的にはダリングはしなくても大丈夫です。


初心者なら逆にダリングしない方が使いやすいと思います。
中級以上の方必要であればダリングをしてもいいかと思いますが
それでも5cmくらいで十分だと思います。

私ならダリングはしないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!