プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリにてスマートフォン(SIMフリー)の購入を検討しており、
購入前の注意点などあれば是非ご教示頂きたく存じます。

機種は「新品・未使用品」から選択したいと思っております。
新品・未使用の定義としては、保護フィルムが貼ってある状態で、
電源も入れていない(通電していない)ものと理解しております。

残債と契約状況の確認も必要かと存じますが、
IMEI情報を事前に伺い、購入前に確認したほうがよいでしょうか?

また購入後、手元に届いた際に行うべきこと(初期化等?)はありますか?

その他、購入に関しての注意点をお知らせ頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

キャリア(ドコモ/AU/Softbank/楽天モバイル、またはそのサブブランド)で販売/購入されたスマホなら、IMEIを提示してもらい「○」の確認をして購入する事


というか、本来は「○」の物のみ販売可能なんですけどね・・・
(まあ、「×」だと、そのキャリア系では使えないという事です)

キャリア販売以外でのスマホは、IMEIは無関係ですよ!

当然ですが、評価が悪い出品者からは買わない方が良い(笑)

-------------------
それと、
>保護フィルムが貼ってある状態で、
>電源も入れていない(通電していない)ものと理解しております。
A,
新品・未使用の定義としては、以下の2つかな。
動作確認だけなら、新品未使用(開封確認品)とギリギリですが、定義しても良いのではないでしょうか。

・店頭販売で購入された多くのスマホは、
店員がシュリンク(外装のビニール)を剥がし、初期の動作確認だけします(当然、電源を入れた)(購入時に傷の確認を強制されている)、なので、開封して触って確認はしているが、問題ない状態です。普通なら出品者が初期化して出品するでしょう。
もしかしたら、出品者が多少は利用しているかもしれない。
・オンラインで購入された多くのスマホは、
シュリンクが貼ったままで、電源も入れていない処女物ですので、不良品や工場出荷時の傷物の可能性も1%未満ぐらいあるかも。初期化する必要はありません。
最悪、多少使った人が、自分で(何かの業務用利用者で)シュリンクをして、未開封って謳っているかもしれない。

未開封品よりも、開封品の方が1000~3000円ぐらい安い傾向かもね。

ちなみに、いつから実施されるかわからないが「転売を回避するために」箱に記名サインが必要になるらしいよ。

--------------
万が一の故障時にどうするのか?という問題があって、
自分でメーカー対応する場合と、当然ですが、出品者に返品する方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/06/29 14:20

メルカリって、新品は、ないよ。

すべて、中古。一部未使用の中古はありますけどもね。
新品って名乗れるのって、業者(個人事業主含む)が業者から仕入れたものだけ。個人(個人事業主を除く)が購入した時点で、中古になりますから。

>IMEI情報を事前に伺い、購入前に確認したほうがよいでしょうか?

赤ロム(ネットワーク利用制限がかかった端末)になるリスクなどがわかりますから、必要といえるでしょう。
ネットワーク利用制限がかかる可能性がないものは、 ○
×は、赤ロムですでに制限がかかっていますから、購入はさけている方がよい。

>また購入後、手元に届いた際に行うべきこと(初期化等?)はありますか?

未使用なら、メーカーの工場出荷時の状態で初期設定しなければ利用できない。ですから、初期化済みといえる。

まぁ、中古でも多くの人は、初期化してから、販売しますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/06/29 14:20

iPhoneならAppleストアで


買ったと言う証拠があればいいよね

後のうさんくさい君たち
関わらないのが良い

店頭で分割で携帯だけ売り払う現金化
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!