プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015年5月に購入したミーレ miele "G6100SCU"が故障しました。(幅60cm, エラーコードF25)
ミーレに伺うとヒーターポンプの故障で7~8万円の修理代とのことでした。ミーレの一般的な寿命は14~15年とのことですが、本機はもうすぐ購入後9年です。

以下について教えて頂ければ幸いです。

1.現在のものを修理すべきか新しいものを購入すべきか。

2. 新しいものを購入する場合、ミーレからの購入はかなり高額ですが、メルカリやネットでは安いものもあり惹かれますが不安もあります。おすすめの購入方法はありますでしょうか。

3. おすすめの機種も教えて頂ければ有り難いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1.現在のものを修理すべきか新しいものを購入すべきか。

→ 修理方が圧倒的に安いので、私なら修理ですね。

2. 新しいものを購入する場合、ミーレからの購入はかなり高額ですが、メルカリやネットでは安いものもあり惹かれますが不安もあります。おすすめの購入方法はありますでしょうか。

→ メルカリ、Temuは論外ですので買わないように。
  サンワカンパニーで今キャンペーンしていますね。
  単に安いものが良いなら国産の方が良いと思います。

3. おすすめの機種も教えて頂ければ有り難いです。

→ 45センチタイプならG 5434 SCU SL Active。
  特に高級機種は必要ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

1. 「私なら修理」とのご意見有難うございます。参考にさせて頂きます。

2.  メルカリ、Temuは論外とのこと有難うございます。やめておきます。

3. 45センチタイプならG 5434 SCU SL Active。
→ 有難うございます。60cm typeでした

とても参考になりました。どうも有難うございました。

ミーレには詳しくありませんが、一般的に家電の部品供給は8年ほどです。

また安全を考慮して10年での更新が推奨されています。
とはいっても高額家電なので、部品があれば修理がお勧めですね。
そちらの方が環境にもやさしいですし。
購入の場合はメルカリなど中古品は故障のリスクが高く、保証が受けられ無いことがありますからお勧めできません。
ネット購入は問題ありませんが、取り付け工事が必要となりますので水漏れや故障などトラブルの際に対応してもらえる様、信頼の高いサイトが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。メルカリなどの中古品は危険ですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。