dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で室外機をぶつけてしまいました。

娘がバックで駐車しようとした時にエアコンの室外機にぶつけてしましました!
何かが漏れてる事はないようです。
このまま使っていて大丈夫でしょうか?

去年取り付けたばかりのエアコンです

「車で室外機をぶつけてしまいました。 娘が」の質問画像

A 回答 (9件)

関連の仕事をしています。



キャビネットだけの凹みなら問題はないのでしょうが
凹んでいるのが、位置的に言うとエアコンの心臓部であるコンプレッサーの位置です。
まずはそのコンプレッサーに影響が出ていないかどうかが非常に気になります。
仮にそこがやられると普通は買い替えです。

「何かが漏れてる事はないようです」とおっしゃっていますが、ガス漏れなんてのは目で見てあるいは耳で聞いて即座にわかるものでもありません。
別に何かをぶつけたとかでなく、全く普通に使っていても、微細なガス漏れと言う事は珍しくありません。
ですので、「何かが漏れてる事はない」と言うのはこの段階では信用できないです。

また、コンプレッサーそのものに損傷がなく、運転自体に問題がないとしても、コンプレッサーとはかなり振動のある部品ですので、運転音がどの程度のものなのかも気になります。

私なら一度運転してみて、なにも問題ないならしばらくはそのまま使いますけど、近いうちに買い替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凹みだけであって欲しいです。

運転音は今までと変わりないですが、ご意見を参考に明日、業者さんに来てもらう事になりました。
ありがとうございました
何も無い事を願います

お礼日時:2024/06/06 19:35

外側をみただけで分からないので、内部までみないと分かりません



よって電気屋さんもしくは、メーカーにみてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、外側からだけではわからないですよね…
明日、業者さんに来て貰います

お礼日時:2024/06/06 23:11

販売店、工事業者では詳細な点検は難しいのでメーカーのサービスセンターに見てもらうのがいいです。

仮に販売店に来てもらったとしても「一度メーカーに見てもらいましょう」となると思います。

ベースを見ると室外機が数センチ押されて後ろに動いているようですから、右側のカバーに隠れている配管接続部にダメージを受けていないか心配です。冷媒管が折れてガスが抜けていたり、曲がってつぶれたりしている状態で運転すると、ガス圧が異常に上昇したり、圧縮機が空気を吸って内部の油が発火する場合もありますから、むやみに動かさず点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスセンターでも対応してくれるのですね
明日、業者さんに来てもらう事になりましたので、指示に従います

お礼日時:2024/06/06 19:37

電気屋さんに診てもらう事でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、業者さんに来てもらう事にになりました

お礼日時:2024/06/06 19:36

電気屋さんに修理見積しましょ。


それで、ケースが凹んでいるだけならそのままでも良いでしょう。
動作に何らかの支障があるようならその説明をしてくれると思いますので、
質問者さん自身で判断してください。

あと、車の保険屋さんにも話をすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースが凹んでるだけであって欲しいです。
こちらの解答を参考に車の保険を調べたら、自分でやったのは対象にならないようです(><)
明日、業者さんに来てもらえる事になりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/06 19:31

見た目だけでは簡単に判断は出来ませんので、一度設置工事した電気店に見て貰った


方がいいでしょう。
ただ、大きく凹んでいる側は制御基板が入って居る側ですので、ダメージが有るかも
知れないので電源は抜いておいた方が良いと思います。
駐車場の所に設置されているのなら、車止めを設置して下がり過ぎない様にした方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凹んでいる部分は大事な場所なんですね…
明日、工事の業者さんが来てくれる事になったので良く見てもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2024/06/06 19:28

直後なら、そばに行って。

耳を澄ます。
シューッとガス漏れなら、交換工事で10万円くらい。

音もなく、冷房が効くなら、多分大丈夫、
無かった事にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間ほど経った今でも冷房は効きます
音もしません
無かった事にしたいです

お礼日時:2024/06/06 19:27

しろくまくん、重症じゃないですか



室外機だけ買えますよ
どこで軽く傷がある物が結構溜まって有るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重症ですか…(><)
室外機だけ買えるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/06 19:26

室外機だけ交換!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
室外機の交換もできるのですね

お礼日時:2024/06/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A