出産前後の痔にはご注意!

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか?
勝手に20Aになるのでしょうか?
壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、
コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、
質問させて頂きました。

自宅のブレーカーは、40Aです。

ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか?

時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

A 回答 (4件)

>15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか…



そこまでの電線がどうなっているかによります。
直径 2mmの電線が分電盤からそこだけに来ているなら、確かにコンセントの交換だけでよいです。

しかし、電線がもっと細いとか、他のコンセントも一緒につながっているとかなら、コンセントの交換だけでは済みません。

このあたりのことを素人が判断することは危険です。
もちろん、交換作業自体も無資格者に許されるものではありません。

>別途1万円の掛かりますと言われました…

既存の配線がどうなっているかの診断料が含まれているのでしょう。

まあ、量販店でなく街の電気屋さんでエアコンを買えば、配線の診断料までは取らないと思いますが、量販店はそういうものです。
商品本体は安い代わり、どこかでお金を取られるようになっているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい解答有難うございます。
結局ヤ○ダ電機の工事する方に1万円払います。

でも、1万円て高いですね!
何箇所もあったらと思うと・・・
今回は、1台だけ購入でよかったです!
本当は、家のエアコン4台を買い換えるつもりでしたので!
残りの3台の時は、購入前に近所の電気屋さんに、交換してもらいます!
3500円と1万円じゃ、大違いですからね!

ご解答有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 08:06

電気工事士の免許を持っている人がするなら1万円は普通だと思います。


少なくともここで聞かなきゃならない知識の人なら、自分では絶対行ってはいけません、もし火災にでもなったらどうするのですか。
弱電強電の基本的知識が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1万円が妥当なのか、どうかなのか解からなくなって来ました・・・
近所の電気屋さんに問い合わせて見ると3500円で1個交換してくれるとの事でした・・・
部品代込み・・・
ただ、時間が合わず、結局1万円で、購入した所からやってもらいます。
何か・・・解せない・・・

お礼日時:2008/06/03 08:01

コンセント交換で1万円は高いですね!



コンセントはエアコン専用の回路でしょうか?そうであれば小ブレカーが20A対応になっていれば、コンセントを交換するだけで問題ないでしょう。

今は法律的にも色々うるさくなっています。全て自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円高いです・・・
本日朝一で近所の電気屋に電話して、
コンセントの取替え工事を依頼しましたが、料金は、1個3500円ですと、言われました!

ヤ○ダ電気!ボッタクリです!
ですが・・・時間が間に合わず・・・近所の電気屋さん・・・直ぐに来れません・・・
それで、ヤ○ダ電機に問い合わせ、日時を変えてくれと言うと、
【日程を変えると、無料工事で無くなりますよ】と言われました・・・

本日は、しょうがなく1万円払います・・・
解答有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 07:58

コンセントを交換するだけではダメです。


また、当然ながら国家資格が必要です。
資格も無しにやって火災などが起きても保険など下りなくなりますし警察のお世話にもなります。
材料費込みで1万ならマズマズでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難うございました。

1万円は、妥当なのですね!
本日これから、電気屋が来るので、電気屋にやってもらいます!
有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンコンセントの100V-15Aの20A化

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>コンセントは15A上限と決まってます。

の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q200V 20Aのコンセントに15Aのプラグはさせますか?

過去の質問を見ても分からなかったので、ご存知でしたら教えてください。

今新築していてエアコン専用コンセントを各部屋につけます。
200Vのエアコンをつける場所には、とりあえず
耐圧200Vで20A用の ┐∩-(ヨコエル)コンセントをつけておけば、
15A用の -∩-(ヨコヨコ)のプラグも挿せるでしょうか?

200Vのエアコンをつける部屋は2部屋あって、
片方は ┐∩-(ヨコエル)プラグのエアコン、
もう片方は -∩-(ヨコヨコ)プラグのエアコン
です。

もし15A用のプラグが挿せないなら、電気屋さんに指示しないと
いけません。ご存知の方には簡単な質問だと思いますが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用できます。
20A用のコンセントに15A用のプラグを使うことは、
なんら問題はありません。

Q部屋のコンセントの形状が通常と異なり、迷っています。

会社で、ある1室を借りることになったのですが、
その部屋のコンセントが、||の形ではなく、┤|となっています。
左側が、テトリスの┤の形状なのです。
この場合、一般的に使われる||のコンセントを差しても大丈夫なのでしょうか?
||の下に差込口があるのは、アース線を差す箇所というのは知っていますが、┤には何を差すのでしょうか?

Aベストアンサー

「JIS C 8303 2極接地極付コンセント」と思います。エアコンとか電気を
たくさん利用する家電品に使うコンセントと思って良いです。ただし、
電圧が100Vなのか確認した方が良いと思います。単相三線引きという配線
方法があり、片方の極とアースとの間は100Vですが、線間は200Vがでる方法
もあります。ご注意下さい。

Q100V20A延長コード

エアコンのコンセントで、ILまたはIT形のコンセントがありますが、延長コードはあるのでしょうか?
僕が探したところ、見つからなかったのですが・・・。

Aベストアンサー

体裁はともかく自分で作る気なら、秋葉原あたりの電材屋さんで2スケヤ(断面積が2平方ミリ)以上のコードとプラグ及びアウトレットを購入すれば作れます。この場合は単なる延長コードを取り付けることになるので、電気工事士の資格も必要ありませんが、市販ではこのような製品はまず無いでしょう。作っても殆ど需要が無いでしょうから・・・

実際には#3の方の仰るように、モール(樹脂製の配線カバー)を使用してVVFケーブルで配線をしてもらうのが一番確実でしょう。

Qエルバー形のコンセントにタンデム形のプラグは使える?

エアコン購入し、工事予定ですが、コンセントの形状が異なれば工事が必要と言われたのですが、ちょっと気になります。調べてみたところ、我が家のコンセントは、エルバー形と言われる形に見えます。
┐-

のように、片方が┐の形をしていますので。購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> 購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?
・エルバー型コンセント差込口にタンデム型コンセントプラグは「そのまま」差し込むことが可能です。

下の回答に記述した
「・壁の差込口の交換だけでOK。」
は、誤りで、購入予定のエアコンは、現在のエルバー型コンセントに差し込み可能です。
当然、工事費も発生しません。

謹んで、訂正いたします。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

Q単相100V(コンセント形状:平行型)への変更

エアコンを交換するのですが、現在のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。
あと4日以内に交換したいです。

Aベストアンサー

旧規格の俗に言うT型コンセントですね。

この形状は100Vと200Vの場合があり、危険なので現在では使用されていません。

コンセントの取り替え工事が必要です。
コンセントの電圧を測り、200Vなら100Vへ切り替えも必要です。


電気工事士の免許が必要となりますので電気工事店や販売店・エアコン取り付け業者へ相談を。


コンセントが100Vなら(電圧チェック必要)ばT型のプラグを購入し、新しい機器のプラグを切断し交換で使用も可能ですが、機器の改造と見なされ保証が効かなかったりしますし、現在では使用されていない規格なので交換をしてもらうのがベターです。

Qエアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

エアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

Aベストアンサー

100V(定格125V)の15A・20A兼用コンセントです(図の②)。100V機器が使えます。

200V(定格250V)のコンセント(図の③④)には通常「200V用」と書いてあります。
100V機器のプラグは形が合わないので挿せません。

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Q大容量コンセントの変換プラグ

エアコン消費電力を知るため、ワットモニターで測定しようと考えています。
しかし我が家のエアコンコンセントは、大容量コンセントIL型(JIS C 8303 2極接地極付コンセント 20A 125V)のため、ワットモニターの平行コンセントを取り付けられません。
大容量コンセントと平行コンセントの変換プラグが入手できるようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ありません。と言うより、事故が起こらない様に、わざとコンセント形状を変えているのです。

そもそも貴方の使おうとしているワットモニターは15A以上の機器用となって居ますか?

IIタイプのコンセントは、15Aまでしか使用できないことになって居て、ワットモニターなどの出力側もIIであれば、そのコンセント部分も15A まで、内部に関しても、15A以上を保証していない作りになって居ます。

ですので、勝手に変換プラグなどを使ってつないだとしても、ワットモニターを破損させる可能性もあります。
通常ならIIにILの機器をつないで、使用すると、屋内の配線を焼損させ、火災につながる危険性が起こります。

そう言う事が無いように、IIとILのコンセントは形状が分けられています。
ですので、IIからILへの変換プラグと言うのは現実的に作れません。


どうしても測りたいと言うのであれば、さんしょうURLの様なものを使用されてください。
ブレーカーの内部に入れる物ですが、ILのコンセント回路なら、1つのブレーカーから専用で1回線に1個のコンセントで引かれていますので、分電盤で測っても同じになりますので。

価格的には2万強するようですが、20A回路を測れるものは、残念ですが、安い物では無い様です(需要があまりないと言う事です)。
また、最低電力量は、50W~の測定になる様です。

参考URL:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CHE-TSTCLW

ありません。と言うより、事故が起こらない様に、わざとコンセント形状を変えているのです。

そもそも貴方の使おうとしているワットモニターは15A以上の機器用となって居ますか?

IIタイプのコンセントは、15Aまでしか使用できないことになって居て、ワットモニターなどの出力側もIIであれば、そのコンセント部分も15A まで、内部に関しても、15A以上を保証していない作りになって居ます。

ですので、勝手に変換プラグなどを使ってつないだとしても、ワットモニターを破損させる可能性もあります。
通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング