プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
実家のエアコンですがやや大きめで10~14畳ぐらいだと思いますが、100Vです。
そこから出ている電源コードの差し込みが写真のように、縦・横になっています。
これを普通の、縦・縦の形に変換するプラグは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

「エアコン100Vの電源変換プラグ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんにちは、捕捉させて頂きます。
    実家のことなので要領得ないですいませんが、よく見ると、
    エアコンの縦・横プラグは単独の縦・横コンセントに挿してありますが、
    そのコンセントから露出ケーブルが出ていてなんとそれは床近くの一般コンセントに
    挿してあります。このコンセントは常時電気ポット、電気釜などが挿してあり、
    私も行った時にPC、スマホなどに使うこともあります。

    少なくともココまでは素人ではなくエアコン業者が行ったものと思われます。
    ですからカタログ表記は正しくて(100V)、でもエアコンのプラグが縦・横だから、
    途中に縦・横コンセントをかませて、そこから縦・縦にして普通のコンセントに挿した?
    と言う風に考えられないでしょうか?

    このエアコンを別な部屋のコンセントから取る、と言うことが目的でして、
    そのためにキャプタイヤ延長コード(1500W)も買いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/01 14:32

A 回答 (11件中1~10件)

アイエル(IL)型プラグと呼ばれており、ちゃんと意味があります。



電圧100V電流20Aの電源プラグです。プラグの片側がアルファベットのI型、もう一方がL型、またはT型になっています。主に10畳から12畳用のエアコンに用いられています。

一般的な平行プラグは15Aですから、仮に変換アダプターがあり変換を行って使用するとブレーカーがあがったり火災の原因となります。なので変換アダプターは危険の為 販売されていません。
こういった場合はブレーカーとコンセントを20Aのものに交換する電気工事が必要となります。ブレーカーやコンセントはホームセンターにて販売されているので自分でも交換は可能ですが法律で有資格者以外の電気工事は禁止されています。
「エアコン100Vの電源変換プラグ」の回答画像6
    • good
    • 0

電気工事を依頼するしか方法はありません。

家電製品の多くは個人で交換取付が可能になってきていますが、エアコンは個人でするものではないです。必ず資格を持った方に工事をしてもらってください!
    • good
    • 0

そのコンセント(IL)は20Aくらい使いますよ。

ってコンセントです。20A=2000Wくらい。

一般住宅のブレーカーは、
電力会社より電気を受ける「アンペアブレーカ(大きい)」→「漏電ブレーカ(中くらい)」→
「ブレーカ(小さいのが複数)」あります。
ブレーカ(小さいのが複数)は1個20Aです。

コンセント(IL)は20A使いますから、「ブレーカーから直接、それだけに配線をされているコンセント」と
ならなければなりません。配線も20A以上に耐えられるものが必要です。
その為に、コンセントの形を変えています。

キャプタイヤ延長コードではなく、VFF2.0-3芯を使いましょう。

そもそも、その工事は、電気工事士が工事しなければなりません。
    • good
    • 0

No8さんの回答の通り、即刻マトモな業者に工事依頼してください。


いつ火災になってもおかしくない状態です。
>このコンセントは常時電気ポット、電気釜などが挿してあり、

ブレーカーが上がりませんか?

我が家のそのプラグを使ったエアコンには、
能力切り替え機能があって、100V15A以下でも使えるような
設定ができます。
切り替えがあって、切り換えているなら、そのコンセントに他の機器を
繋げなければ、火災の危険性は低減します。
    • good
    • 1

100V20Aプラグです。

元が違法状態です。いい加減な業者がやったのでしょう。専用回路にしなけれなりません。別の部屋のコンセントから引いてくるのもダメです。1500Wコードというのも容量が不足しています。ちゃんとした電気工事業者に依頼してください。
    • good
    • 1

補足読みました。


実家でその様に使っている事から使用電流はそこまで大きくは無さそうですね。
ただ、現在ではエアコンのコンセントはエアコン専用とする必要があります。
火災の際には火災保険が下りない事があります。
    • good
    • 0

20A単相200V無接地プラグです。


100Vでは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
新事実がありまして宜しければ#4さんへの捕捉を見て頂けないでしょうか?

お礼日時:2019/12/01 14:34

100V 20A のプラグ形状に見えます。



https://www.forum-net.jp/ct_readme/air_confirm.h …

一般の家庭用コンセントは 15A までなので、専用のコンセント以外には挿さない方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この通りです、内のは4.6KWなのでこれで行けば、
200V,20Aになってしまいますが。

捕捉させて頂きましたのでお手すきの時にで見てみて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 14:31

100Vなのにそんなプラグなの?



変だなぁ

多分あなたの勘違いだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.2,2.5,2.8,4.5の共通の取説があるのですが、
すべて100Vとなっています。
これの4.5KWのものなのですが、この能力ですと、
200Vが多いですが100Vもありました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 10:51

間違った使い方をしない様に、JISで決まっています。


写真は、200V用のコンセントプラグ。
壁のコンセントを「T」方に交換です。
*有資格者が交換。
反対だと、一瞬で火災です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログですと100Vとなっています、
これ用のコンセントが後付けされています。
やめた方がいいかも、
100にしろ200にしろ専用回路なら良いのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/12/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています