プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前にホームセンターで購入した9VのAC/DCアダプター(様々なタイプに対応できる変換プラグ付き)のコンセントに挿す本体部分に水滴のようなものが付着するようになりました。

最初は「あれ何か濡れてる?」という程度で1滴か2滴、ちょうどクシャミをして飛んだ飛沫のような感じで付着していたので、ふき取って使ったのですが、何度拭いて気が付くとまた付いている状態で、最後にはコンセントから抜いたらその差し込む金具部分の周囲にベッタリと付いている状況。

電池の液漏れみたいなイメージが怖くなって、コンセントから外して元のプラスティック製パックに戻して保管していたのですが、外して5ヶ月目に取り出してみると小さな水滴がびっしりと本体に付いていました。

一箇所から出るというよりも、まるで汗をかくかのように全体にびっしりです。
使ってもいないのに湧き出すかのように付着する水滴のような液体に、ただただ「何これ?」という怖さを感じてます。

水滴は指でなぞると粘度が無いようにも思いますが、蒸発はしないようです。
660mAまで使えるもので、センターマイナスのプラグをつけてギターのコンパクトエフェクターを1個繋いで使用していたので、無茶な使い方ではないとは思うのですが・・・・。

ふき取って3日後、再び確認するとまた1滴、アダプターの側面から沸いてましたが傷などは見当たりません。
こういうのも電池みたいな液漏れというのでしょうか。
捨てた方がいいですか?

A 回答 (3件)

その現象は梅雨に入って湿度が高くなってからではないでしょうか。

塩または塩気が付いた手で触っていませんか。

蚊に刺されたら塩をすり込めば良く効きますが、もしそれ等をやっているなら、こぼれたか・くっついた塩が次のとおり溶けて、小さい水滴みたいになりますけど。

塩は湿度が75%以上になると、空気中の湿気を吸ってベトベトする性質(潮解性)があります。
    • 0
この回答へのお礼

使わなくなって仕舞う際に、固く絞ったハンカチで拭いて仕舞いましたし、先ごろ再び付いていた水滴のようなものふき取って2日経ちましたが、またまた2滴染み出すように付いていましたので、汗が付いてというようなことは無いと思います。
このままもっと水滴のようなものが増えた状態で、購入したホームセンターに持っていってみようと思います。

蒸発しないってことは結露では無さそうですね。

機械の液漏れと言うよりは製造工程のミスによって内包されたカバーのプラスチック内の成分が染み出てきたといった所ではないでしょうか。電源から外してしまっていた状態でもそうなってしまったということは熱や電気の問題ではなく、プラスチック部分であることは確実ではないでしょうか。

普通なら返品しますがさすがに6年前のということなので無理でしょうから、やはり捨てた方がいいのではないかと。プラスチックの品質が原因なら外部だけではなく内部にもその水滴が出ている可能性が高いです。そうなるとその水滴が機械部についてショートしたりしたら発火する危険もあります。もったいないけど廃棄処分が妥当でしょうね。汎用アダプターはそう高いものでもないので買い直すのがいいと思います。
    • 0

電解コンデンサの液漏れでしょうか。

• 0