プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミが便器から出てくる可能性は実際どれくらいありますか?

先日トイレにて流した後、数十秒後に便座を見ると水滴が2、3滴ほど付着していることに気づきました。
私はトイレ内の水道では手を洗わないため、ネズミが便器から出てきて便座に乗って外に出た時についた水なのではないかと不安になったので質問させていただきました。

というのも、YouTubeにてネズミが便器から出てくる動画を見て以来、ネズミに対する恐怖心が増加し、とても神経質になり、何か水滴や、黒いゴミなどを見つけるたびにネズミと関連付けてしまいます。

どなたか詳しい方にご回答いただけますと幸いです。
長文乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの時、トイレでは大便も小便も行っておらず、ただお尻に違和感を感じたため、便座に座る事なく、立ちながらお尻を拭いていただけです。

      補足日時:2022/11/02 05:19

A 回答 (9件)

確かにドブネズミは水の中を潜って宅内に到達することはできますけど、その可能性は相当に低いと思われます


お住いの地域の下水環境などにもよりますが、ネズミがトイレを逆行してきて宅内にまで入ってくるのは非常に稀な事象です
流したあとなら、普通にただの水はねでしょう

それに、トイレを流したあと、その数十秒の間にトイレを逆行し、あなたに気づかれず便座に上り、ずぶ濡れなのに数滴の水滴しか残さず気づかれずに何処かに消える、そんなことはできませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね普通、物音で気づきそうですよね。
安心する事ができました。

お礼日時:2022/11/03 03:09

大昔に聞く木造住宅ならともかく、


マンションに住んでいますが、
鼠は害獣とは聞くが、
管理組合が駆除獣に指定しているらしいが、
自分の住んでいる部屋内では見かけたことない。

いることはいるらしいが、見かけず分からない。
    • good
    • 1

昔の人は言いました


幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

トイレにネズミがいる確率が分かる人などこの地球上にはいません
    • good
    • 0

流すときに結構水滴がはねますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方の回答と合わせてみても確かにただ水が跳ねただけだったんだなと思います。
安心できました。

お礼日時:2022/11/03 03:11

ネズミの可能性はほぼ無いでしょう。


水を流した時に跳ねた水滴の可能性の方が高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、少し神経質に考えすぎていたみたいです。安心できました。

お礼日時:2022/11/03 03:13

絶対に無い訳ではありませんが、U字管の中を潜らなければなりませんし、頻繁に流れている下水の中を逆行しなければならないので、普通はありません。


また、それほど小さなものでもないので、違和感程度では済まないと思います。少なくとも、相当な水音がするはずです(滑るU字管の中を泳ぐので)
水滴は、流した水のハネでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
音は特に気にしてなかったのですが、大きな水音は聞こえなかったです。安心する事ができました。

お礼日時:2022/11/03 03:07

水を流したのならば、


ウォシュレットならば、パイプの破損。
水洗トイレならば、パッキンの劣化。
手洗いの水の勢いが強くて跳ねた。
などによる、水漏れでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この中だと手洗いの水の勢いが強かったのが理由なのかなと思います。

お礼日時:2022/11/03 03:05

ありえませんね。


そもそも本当にネズミなら走り回るので水滴が2、3滴ということはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心できました!

お礼日時:2022/11/03 03:04

>数十秒後に便座を見ると水滴が2、3滴ほど付着~



これ、質問主さんが便座から離れた時のお小水だと思いますけど(笑)

ネズミがいるかどうかをデジカメの動画モードで半日撮ってみたら分かる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこの時、お尻に違和感を感じたため、便器の正面に立ってお尻を拭いていただけで、小便や大便をしていませんでした。

そのため、便座に水滴が付着する理由として考えられるものが、流した際に跳ね返った水か、トイレットペーパーを投げ入れた際に跳ねた水か、私の前に使った家族のものか、質問内容のネズミが便器から出てきて便座に登った際についた水かくらいしかありませんでした。

実際に便器からネズミが出てくる可能性はどれくらいあるのでしょうか?自分や家族が使用している際に出てきたらと考えるととても不安です。
カメラの件は前向きに検討していきたいです。
長文乱文失礼しました。

お礼日時:2022/11/02 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!