【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

子ねずみが購入したてのお米の袋(5Kg)の上部の端を噛んで穴をあけています。
残りのお米には支障がないでしょうか?そのまま食べてもいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


お米は生で食べるという事を通常やりませんので、ネズミが持ってる病原体が付着したとしても炊く事で完全に死滅し、安全になりますので、全く問題はありません。

袋の外からネズミがかじっただけで、中に侵入していないのであれば、ネズミによる汚染の主なものであるオシッコも入ってませんからなおさら問題ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみが米袋を、対策は?

私の家は農家をやっているのですが米を納屋に保管しているのですが先日米の袋がかじられていました。

殺鼠剤など対策しようと思うのですが米などに影響でないのでしょうか?
他に何か対策あるでしょうか?出来るだけ安価にすませたいのです。

Aベストアンサー

>殺鼠剤など対策しようと思うのですが米などに影響でないのでしょうか?

殺鼠剤だと、めずみの死体がどこにあるのか分からなくなります。
確かに、撲滅できますが・・・。

>他に何か対策あるでしょうか?

100円ショップなどで販売している「ねずみ避け」を、米袋から5メートル程外側に置くことです。
強烈な臭いですが、米自体に臭いが移る事はありません。

また、出来る事でしたら・・・。
音波でネズミを撃退する装置があります。
DIYの園芸関係売場にあります。
(メーカーによっては、全く効果が無い商品もあります。注意!)
私の納屋には、この音波装置を24時間設置しています。
電気代も月300円程度で、ネズミ被害は無くなりました。

Qねずみにかじられた袋の中身を食べてしまった!

実家から送られてきた荷物の中身に穴が開いていました。
削り節の袋でした。

おや、と思いつつも、おひたしにかけて少し食べてしまいました。
食べた後実家から電話がかかってきて、「食品庫に鼠がいた」と言われました。

ねずみ、食品等で検索したら、ねずみにかじられた袋の中身は食べないで捨てろ!と書いてありました。
知らずに食べてしまったあとのことはあまり書いてありませんでした。

おひたしにかけた削り節なので、量はそれほどではありませんが、それでも食中毒等になるでしょうか。
食べたのは私と娘(8歳、24キロ)です。
症状が出ていなくても病院に行って抗菌剤(抗生物質)とかもらったほうがいいでしょうか。

今後は穴が開いていたらなんであろうと絶対食べないと誓いましたが後の祭りです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。
学生時代に食品に関係する細菌学や食中毒などについても学びました。

たぶん、心配無いです。
というのも、
「ねずみにかじられた袋の中身は食べないで捨てろ」
これはネズミなどが媒介する伝染病のペストに注意しろという意味です。

日本のネズミからペストに感染した事例は、近年では起こっていません。
つまり、日本国内のネズミはほぼ100%、ペストに関しては陰性(安全)です。

たぶん、何も起こらないと思いますが、
もし、1週間以内に発熱、下痢などが起これば内科へ、
電話で「ペストかもしれない」と事前連絡して行ってください。


人気Q&Aランキング