プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、裏の古い家が解体作業に入るらしい。何年も空き家でネズミもかなりいるらしのですが、解体作業を始めるとダニとかネズミが近隣の家に引越しすると聞いてます何か防御策はご存知ありませんか?道幅も狭いので日数もかかるらしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダニの被害は、生きているダニより、ダニの死骸を吸い込んでアレルギー反応を引き起こします。



原因不明のアレルギーが急に起きると、医者は近所で解体工事があるか聞いてくるくらいです。
解体時には、水で内部のハウスダストを洗い流す位に、十二分に散水をしてもらう必要があります。

最近は、ねずみが繁殖し解体に合わせて引越しをするようです。

通常、2cm以上の隙間から進入するとされていますので、家の周囲の隙間を確認して、テープ等で埋めておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。いよいよ今日から解体に入るみたいです。業者の方がおととい挨拶に見えました。二週間、ダニとねずみの事を聞いたのですが、今までそのようなトラブルはないとの事です。昨日、隣家にねずみが出たと大騒ぎしてました。戦前の建物なので覚悟します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:41

何年も空き家になっていたとするとネズミやダニはあまりいないのではないでしょうか?餌となるものがなければ、そこにはいられないからです。

万が一、引っ越してきたとしても、ネズミは目に見えますので、駆除にはいくつも方法があるのはご存じでしょうが、ダニに関しては目に見えませんので、まめに掃除するしかありません。それと乾燥に弱いので、じゅうたんやお布団は日干しにしましょう。でも、何年も汚い隣家がきれいになって良かったですね。少しの辛抱です。
    • good
    • 0

ネズミやダニもそうですが、ほこりが凄いです。


水をまいてくれると思いますが、とても追いつきません。
洗濯物を外に干すのは控えたほうがいいですし、解体が終わるまで窓も閉めておいたほうがいいでしょう。
ネズミとダニ、ゴキブリ等は解体が終わったら家中にバルサンをたいて一斉退治をしたほうがいいかもしれませんね。
バルサンは、一部だけやっても効果は余りありませんから。
工事が終わるまで、大変ですね。暑いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から二週間ガマンします。昨日さっそくねずみ騒ぎがあったもので用心します!しばらくエアコン生活です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い家を解体して更地にするには?

■古い家を解体して更地にしたいのですが、賢い手順、費用、手続き等を教えていただけませんでしょうか。
■むかし住んでいた土地付きの家ですが、今は誰も住んでおらず、あばら屋のまま放置しています。家の中には、かつて使っていた家財道具類がそのまま置いてありますが、はっきり言ってゴミ(産廃?)のようなものです。
■業者に頼むとしても、最初、どういう業者に相談するとよいのでしょうか? 家具類等を中に置いたままだと、解体費用等が高くなるのでしょうか? 忙しくて自分で作業をする時間は取りにくいのですが、業者に委ねる前に自分でやった方がいいことがありますか? 要するに、初めてのことなので、何一つ知識がありません。とにかく、更地にしたいのです。トータルで、できるだけ賢い方法、注意すべきこと等を教えてください。

Aベストアンサー

建築会社に依頼すればやってもらえます。
何社か見積を取れば開きが結構あります。

私の場合、2階建約40坪の木造住宅を解体したとき、ハウスメーカー紹介の会社や地元の土建業等に見積を依頼しましたが、安いところで約110万、高いところで170万円となりました。

家具は自分で処理できる場合は粗大ゴミとして処理したほうが安く上がります。
会社によっては込みこみでというところもありますが、たいていの会社は箪笥1竿幾らとか細かに数えて見積もりし産廃として処理するので膨大な費用がかかります。
個人で出す粗大ゴミと事業者が出す産廃では処分費用が全然違いますので個人で処分できるものはできるだけ処分することをお勧めします。
(見積を取って総合的に判断してください)

建物の床面積によって解体にかかる役所の手続きが必要となります。これについては業者にお任せしたほうがいいかと思います。

解体後の滅失登記は自分で行えるようです。
http://www.alfit.jp/honnintatemonomessitu.html

Q家の裏が田んぼだとネズミでる?

購入を迷っている物件があります。
他の条件はまあまあなんですが
裏一帯が田んぼなので
虫やネズミが家に入ってくるのでは
ないかと思うとやっぱり
買うのを止めようかと思ってきました。
やっぱり細かい虫ならまだしも
ネズミが来たらとおもうと・・・
ネズミは対策で来なくさせたりできますか?
やっぱり裏一帯が田んぼだから
ネズミがくる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いの家はネズミもきますが(なんかでっかいやつがお外に出るらしい)
畑も隣接してるので、畑経由じゃないかと思います。

田んぼだとカエルが結構くるし、シーズンには夜通し大合唱です。
カエルが来るということは、蛇がくる可能性も高いです。

田んぼに出るのはカヤネズミですが
あれらはカヤに巣を作るし家には入って来ないでしょうね。
ただ収穫後の冬の田んぼ状態ならクマネズミが出るかも。畑とかにも出る種類です
ねずみが家の中に入ってくるのは寒さや食糧難から逃れての、冬場が多いのでね。


実家は、周りが藪だらけだったときは家の中まで鼠が入ることはなかったです
外の倉庫の引きだしとかにいたことはあったけど。
でも周りの開発が進み、住宅が増えたら家に出るようになり
さらにはイタチが屋根裏を歩きまわるように。

田んぼがすぐ裏だと気になるのは
稲の臭いや、農薬を巻く時期とか…。
湿度の高さ。その家も土地が直近まで田んぼじゃなかったかどうか。

まあうちの近隣も田んぼを切り売りした感じで田んぼに隣り合わせて立っている家は多いです。
特別苦労しているわけじゃないようですが。
虫は多いですね。田んぼ脇を良くあるくので思いますが。
あとうちのほうだと合鴨も。
なので田んぼの隣の家の人はたまに庭にカモが出たりするようです。

うちは田んぼから道路と数軒家がありますが
引っ越して数年目ぐらいからカエルが出ます。
どうやったのか二階のベランダに出たこともあれば
ロックしてあった外のゴミ箱から飛び出て来たことも。

まあ私はアマガエルは平気なのでなんともないですが

知りあいが大雨のあと、家の前にウシガエルがいたと言ったときは
うわあと思いました。ウシガエルは苦手。

カエルの合唱は風流っちゃ風流。
苦手なら地獄
人に寄っては懐かしくてほっとする。
https://www.youtube.com/watch?v=5tSuV8qGkjg

住む場所が豊富ならネズミはまあ家のほうにわざわざ出てこないかも?

アマガエルは確実に出るんじゃないかな。

湿度が高いとムカデとかゴキブリも来やすくはなるかも。

あとは秋冬あたり、何かを焼いたり、どんど焼きの会場になる場合もあるので
その辺は近隣に聞いてみたほうがいいかもしれませんね

もぐらも田んぼにいるかもしれません。

知り合いの家はネズミもきますが(なんかでっかいやつがお外に出るらしい)
畑も隣接してるので、畑経由じゃないかと思います。

田んぼだとカエルが結構くるし、シーズンには夜通し大合唱です。
カエルが来るということは、蛇がくる可能性も高いです。

田んぼに出るのはカヤネズミですが
あれらはカヤに巣を作るし家には入って来ないでしょうね。
ただ収穫後の冬の田んぼ状態ならクマネズミが出るかも。畑とかにも出る種類です
ねずみが家の中に入ってくるのは寒さや食糧難から逃れての、冬場が多いのでね。


...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング