プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年前に今の家に引っ越してくるときなので記憶が曖昧ですが、引っ越し屋さんの有料サービスで新居(といっても古い家ですが)の害虫予防/防除を依頼しました。
入居前に専門業者さんが室内に薬剤を噴射するとすでに発生している害虫も駆除できるし、5年間は新たに害虫が発生しないように予防/防除する効果があるが、シロアリやネズミなどの害獣には効果がないとのことでした。
引っ越し料金とまとめてのお支払いで具体的な金額など覚えていませんが、かなりの効果を実感したので費用次第ではまた依頼したいのですが、当時来られた業者の方の社名や名刺など連絡先がわかるものが残っていません。
5年毎のシロアリ予防を依頼している業者さんに見積もりを依頼しようと電話したら、「シロアリ予防の間違いではないか、引っ越し屋の下請けは変な業者も多い、待ち伏せタイプのエアゾールを買えばそれで対応可能です」と言われました。
早速虫コロリアースを買って来て使用しましたが、効果は1カ月らしいので家全部に月に1度使うには空き缶のゴミ出しも大変なので、結局2缶使った時点で諦めました。
そこで害虫予防/防除作業はどこに依頼すれば良いかと、大体の費用の目安などもおわかりでしたら教えてください、よろしくお願いします。
木造2階建て、120㎥、4LDKです。

A 回答 (2件)

シロアリ業者のいう通りで、シロアリは木材に薬液を注入、あるいは塗布すれば予防可能ですが、ネズミなどは外部から入ってくるため、その予防は物理的に無理でしょう。

逆にネズミが身の危険を感じる程の薬剤が散布されていれば、そこに住む人の健康面が心配になります。

その昔、シロアリ予防にヒ素が使われていた事があります。
一度散布すれば30年近く効果があると言われていましたが、そこに住む人やペットの健康被害が確認され、今では使用禁止となっています。

https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_ter …
    • 0
この回答へのお礼

大手のA引越センターで依頼したのですが、私の調べ方が悪いのか、サービス終了なのか該当サービスが出てきませんでした。
シロアリ業者さんのおっしゃる通りとのことで、見つけた害虫をその都度駆除で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

それは難しいのでは?

業者が防虫対策をしても 虫がつくかも知れない・・

そうなると あなたは 防虫した業者を訴えるかも知れない・・

害虫が居ない時に防虫した事の証明なんて不可能なので 訴えられる事を考えると 防虫なんて 業者は施行 しないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

12年前の引っ越しで営業さんからこんなサービスがありますという提案があり、そんなサービスがあるとは知りませんでしたが、総額いくらという提示だったので気軽に頼みやすくお願いした次第です。
私の調べ方が悪いのか、今調べてもそのサービスが見つかりませんでした。
市販品を使って地道に防虫・駆除していこうと思います。
ありがとうございました。