チョコミントアイス

シロアリで家の土台がやられて仕方なく新築しました。
使っていた家具類はそのまま新築の家に運んだのですが,シロアリは家具に付いてくるのでしょうか。バカな質問かも知れませんがそもそもシロアリを見たことがないので。心配です。お願いします。

A 回答 (3件)

1の方が書かれているので省きますが、新築する場合 基礎はべた基礎にされていると思うのでシロアリが食害する可能性はほぼありません。

ほぼとは、基礎の外側に蟻道と云うトンネル状の道を造り上ることがまれにあります。玄関(ポーチ)部分に土を入れますが、その下ににコンクリートが無い・土にシロアリがついた木が含まれている場合のことです。
心配することはありません。
    • 0

シロアリは除去すれば大丈夫です。

たまごがついてきているということもありますが、除去してしまえばなんてことはありませんよ

この回答への補足

>シロアリは除去すれば大丈夫です。
見えていないのにどうやって除去するのでしょうか。

• 0

シロアリは家具に住む訳ではありませんが、付いてくるか、と言われれば

付いてこないとも言えません。
活動期であれば家具の中に居ることも考えられますが、たいていは床下の
湿った木材や土の中で生活します。
新築する際、土壌に薬を撒いているはずなので、今後居なくなるでしょう。
しかし、薬の効果は5年ほどで切れてしまいます。
心配なら定期的にチェックし、薬を撒いてもらいましょう。
重要なのは、業者選びです。呼んでもないのに訪問してくるような業者は
信用できません。不安をあおってふっかけられるだけでしょう。
面倒でも、ご自身で業者を探された方が良いと思います。

シロアリはシロアリの中の羽アリ(黒いです)が近くの家や腐った木等から
飛んできてつがいになり、そこで繁殖します。
普通のアリのように地面の穴から家に侵入して来ることもあります。
これから夏にかけて、雨が降った後などには羽アリが出る季節です。
外で大量に見つけたら、見える範囲内のものはできるだけ駆除しましょう。
http://www.hakutaikyo.or.jp/

この回答への補足

>新築する際、土壌に薬を撒いているはずなので
観察していたのですが撒いているのは確認できませんでした。

>心配なら定期的にチェックし、薬を撒いてもらいましょう。
床下はコンクリートが張ってありますがコンクリ上に撒くのでしょうか。

>シロアリはシロアリの中の羽アリ(黒いです)が近くの家や腐った木等から飛んできてつがいになり、そこで繁殖します。
窓から入ってきて部屋の中から繁殖することもあるのでしょうか。

• 0