電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅基礎付近、犬走りの上に大量に死んでいました。
シロアリでしょうか?

父がコーナンに持って行ったら「シロアリでは無い」と言われたそうです。
ネットでいろいろ見ましたがシロアリにしか思えません。。。。

「シロアリでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 別の写真もつけます。羽の長さは4枚同じようです。

    「シロアリでしょうか?」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/22 19:11
  • 撮り直しました。
    よろしくお願いします。

    「シロアリでしょうか?」の補足画像2
      補足日時:2019/04/22 21:52

A 回答 (6件)

もとシロアリ駆除業者です。


これはシロアリですね。
羽が4枚 同じ大きさというのも特徴です。
他にも、ゴキブリの仲間なので触覚が蜂や蟻とは異なり直線です。
同じく蜂、蟻とは異なり お尻にくびれもみられません。
ハネアリとして飛び立つ季節も合っています。
死んでいるので何時飛び立ったかは不明ですが日中に飛び立ち、雨上がりの温かい日に飛び立ち易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、防蟻業者にお願いしました。
家屋内にはいなかったのですが念のためと言うことで。

お礼日時:2019/06/06 19:09

白い線あるなら、たぶん白アリですね。


巣立ちの季節ですので、数日は出続けるんじゃないかな。
    • good
    • 0

どうせ見積合わせするんだから、さっさと業者2ー3社呼んで床下覗いてもらったらどうでしょう?

    • good
    • 0

大きさは、どのくらいなのかなぁ?


どうの太さとか、クビの色とか、触角を見ると、白アリではないような気がするんだけど、、、、
羽の長さは4枚とも同じ長さなのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさはまさにアリそのものですが、拡大写真の通り翅は4枚同じ長さで身体にくびれは無く、首の背側には横一筋の白い線があります。

お礼日時:2019/04/23 07:34

お店のひと、知らないのでしょう、これは羽アリだからしろではないといぅたのでしょう、シロアリ危険です、新築から5-7年までが保証期間

です、自分で検査できればいいけど、ダメなら検査だけでもしてもらったほうがいいとおもいます、ホームセンターなどでもやってます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりホームセンターの店員さんはそんなもんですよね。
たしかに、この店舗で私も25年ほど前にアルバイトしてましたが、知識どころか接客も教育はありませんでした。

お礼日時:2019/04/23 07:31

シロアリの羽アリ(オス)に見えるなぁ


https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
拡大写真を載せましたので改めて見てもらえると助かります。

お礼日時:2019/04/23 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!