dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒い羽根アリについて教えてください。

今日の朝、家の前に置いている車の上に羽根アリが大量にいました。50匹以上はいたと思います。
家の周りでは数匹見かけましたが、なぜ車の上に沢山いたのでしょうか。
家の周りに巣があるのでしょうか(><)

質問者からの補足コメント

  • この黒アリです。

    「黒い羽根アリについて教えてください。 今」の補足画像1
      補足日時:2021/06/22 09:23

A 回答 (3件)

6月はイエシロアリの羽アリが群飛するシーズンですが…



黒アリの羽アリが群飛するタイミングに遭遇したのでしょう
時期が来ると女王アリは子孫繁栄のために、現在の巣を離れ、新天地へと飛び立ちます

この時に産むのが羽アリです
新しい地で新しい巣をつくるための新たな兵隊として一緒に連れていくアリというわけです
「黒い羽根アリについて教えてください。 今」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ちょうど群飛だったんですね。すごい数でびっくりしました。
白蟻じゃなくてひとまずよかったです。
家の周りもよく見てみます(^^)

お礼日時:2021/06/22 15:30

なぜ車の上に居たのか、理由は分かりませんが、


この時期に見られる羽根アリ、と言う事なら、シロアリの成虫かもしれません。
黒アリの羽蟻であればさほど実害はないですが、問題になるのはシロアリの羽蟻。

シロアリと黒蟻の見分け方は、羽根を広げた時の胴体。
くびれがあり三つに胴体が分かれているのなら黒蟻ですが、頭と胴体、二つにしか分かれていないのはシロアリの羽蟻です。

シロアリは床下などで家屋の木材部分を巣として繁殖します。
ご存じの様に、その時に材木を食べますので家屋を痛めます。

で、ある程度材木を食べ、繁殖が飽和したら一部のシロアリが羽根アリに変態して、この時期に表に出て一斉に飛び立ち次の巣を探します。

主にシロアリの巣になるのは、住宅の床下の木材だけでなく、庭などに放置された朽ちた樹木や材木も。

まずは家の周りに放置されたままの材木や樹木がないか確認しましょう。
同時に床下の点検も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
今画像を載せました。黒アリなので大丈夫そうですが、初めてこんなに見まして心配なので家の周りを確認してみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 09:28

結婚飛行の準備でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚飛行について調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!