プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日庭の花壇の杭をぬいたら白蟻がいました

この家は中古住宅で購入したのですが 購入時家のほうは白蟻はいない

ということでした 木の杭はほかにもあり これにも白蟻がいるのかな

あ~と不安です 本当に大丈夫なんでしょうか? 対策はなにかありま

すか? おしえてください

A 回答 (5件)

しろありがいるということがわかったということで、驚くことではないと思います。


死滅させるためには、ベイトシステムのような、毒を巣にもって帰ってもらう方法がありますが、効果はどの程度かわからないです。
当り前のことですが、シロアリは地中を自由に移動しているので、隣の敷地にもいると思います。
そちらの方まで、業者が立入って作業するわけではないので、根絶が可能かどうかわかりません。

必要なことは、家を食べられないようにすることだと思います。
繁殖させてしまう杭木などを必要最小限にすること、蟻道が作られていないように監視すること。
など、あると思います。
そう言った点に付いて、業者の相談を受けて適切な処置をしてもらえば良いように思います。
    • good
    • 3

工務店勤務の者です。



6月に上棟した現場で材料をを外に置き、木材を置いて8月に外部材料を撤去しました。その時、地面に枕木(材料が地面につかないようにするため、地面と材料の間に1メーター程の長さの木材)をおいておきました。撤去時にこの枕木の接地面にシロアリがビッシリ…すぐに防蟻業者に連絡して確認を取りました。そこでの業者の回答ですが、
「シロアリはどんな地面の中にも必ずいて、木材が水にぬれると出る液を感知して出てくる。また、どの地面にもいるが、防蟻処理をしていれば薬剤に触れて死滅する。」との事でした。

ポイントはやはりジメジメした環境ではシロアリは生息してしまいます。餌と水分があれば生物は生きれます。それはシロアリも一緒です。
ですので、もし気になるなら、一度防蟻業者に見てもらい、他に床下換気等も検討されてはどうでしょうか??
    • good
    • 2

家の周囲にシロアリの餌のつもりで古木を置いてあるのですが沢山付いています。


去年シロアリの検査を受けましたが建物には付いていませんでした。
湿った木によく付くようです。
土の上より埋まっているほうが多く付いています。
    • good
    • 1

シロアリ業者に、頼むしか方法はないですね。

悪質な業者に掛からないように、3社以上の見積もりを取り、建築士に見てもらいましょう、
羽があるシロアリですから、どこから飛んでくるのか、分かりません。
時期的には、梅雨時分に飛び出すので、今頃は土の中にいますよ。施工時期については、シロアリ屋さんに聞く事です。アレルギー、シックハウス、ETC 、など併せて質問するとより安心するとおもいます。
    • good
    • 1

調べないと何とも言いようがありません。

業者に消毒を依頼すべきです。大切な財産です。念には念を・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています