電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蟻が掃出しサッシ窓の木枠部分から、出るようになりました。蟻用の殺虫剤を散布していますが、表面だけですので、しばらくするとまた同じ箇所から出てきます。「蟻の巣ころり」とかは試していませんが、このサッシの上にはベランダがあり、もしかしたらそこから雨水がしみこんでおり、これが原因かと勝手に考えています。以前、車のトランクのシートに雨漏りが原因で蟻の集団(卵つき)を発見し、ゲゲェ~となったことがあります。雨漏り(水分)と蟻との関係をご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

この蟻は普通の蟻ですか?それともシロアリ?

普通の蟻に関してはわかりませんがシロアリだったら関係するでしょうね。

温度・空気・養分(木材など)・水分などが揃った環境下では
カビなど細菌類からシロアリまで住み易い状況になります。

ここで温度・空気・養分は無くせないので水分を排除すれば繁殖の環境下から避けられます。
バルコニーの水漏れの可能性もありますが、床下の湿度状況によって
木材にカビが生えそこから腐り始めた木材にシロアリが住み着いた
という事も考えられます。

いずれにしても床下に潜り床下の状況及びサッシ下部の状況を確認すべきです。
もしシロアリだったら屋内に入ってくるほどだとかなり手遅れです。

普通の黒蟻などでも床下から蟻道を探し塞いだり
薬剤処理をしなければ改善されないでしょう。
    • 0