アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟻の大群について教えて下さい。

食べ物などないのですが、1ヶ月位前から蟻の大群が茶の間の一部と寝室にいます。
蟻の駆除剤を何個か所々に置いてますが、蟻の巣にエサを持って行って死ぬタイプなのですが、逆に駆除剤に群がったり、駆除剤の周りで大群で死んでおります。
スプレータイプも蒔きましたが、全く効果はありません。
画像は、寝室の居間の所1ヶ所に毎日群がって死んでます。蟻が死んでいる所は掃除機で吸うのですが、翌日は、またこの状態です。
どうしたらよいか教えて下さい。

「蟻の大群について教えて下さい。 食べ物な」の質問画像

A 回答 (3件)

蟻は蟻酸を辿り、行き来する蟻同士が餌の有無を情報交換します。


入り口が分からないというのであれば、考えられる可能性は2つ。しかも、巣は相当に大きい。
・複数の入り口がある。
・そもそも外から入ってきている訳ではない(家の中に巣がある)。

対症療法ですが、綺麗に毎日水拭き(蟻酸の痕跡を無くす)することで、経路が集約され、根が辿れるかもしれません。
話を聞く範囲では、床下収納物が蟻に侵食され、床下の蟻の巣が大きくなり、更に餌を求めて床上に上がってきているように思えます。そうなってくると、規模にも依りますが、白蟻駆除と同じく床下への薬剤噴霧が必要になってくる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
毎日水吹きを試みてみます。
散布用の駆除剤もかけてみます。

多分言われるとおり、蟻の量からして規模が大きくなっているのではないかと思います。
詳しく教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/09/11 10:58

餌を巣まで持って行くタイプなら、2.3日で全滅でしょう。


アリの巣ころり、や、コンバット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ウルトラ巣のアリフマキラー』という商品です。
防虫剤『アリアトール』という物も、入り口辺りに撒いたりしているのですが無理みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 18:15

入り口がわかっているなら、食器用洗剤をその付近に撒いておけば入ってこないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き申し訳ありませんが、入り口がわからないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!