アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前あたりから、お風呂場とトイレの間の壁に2~3cmぐらいの赤いムカデが頻繁に出没します。当初はあまり気にせず見つけたらティッシュなどで潰して捕まえていたのですが、1日に1回以上のペースになり、さすがに対策を打たないとまずいと思ってきました。まだそれほどおおきくないので簡単に退治できるのでいいですが、これが10数cm級になるとかなり恐ろしく以下についたアドバイスいただけたら嬉しいです。

■この種類のムカデは大きくなるのでしょうか。
■この種類のムカデはかまれたりするのでしょうか。
■出てこないようにするにはどういった方法がベストでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ムカデの種類・生態については下記の枠をどうぞ。


 ムカデは湿気の多いところを好む虫のようですから、風通しをよくして、湿気が籠る場所ができないようにするのが対策になるのですが、これはなかなか難しいですよね。そこで、対策グッズということになります。下記がそのサイトで、ご参考になれば幸いです。効果のほどは未知数です(^_^;)

http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

ちなみに私の実家でムカデに噛まれなかったのはここに住んだ10人余りの家族のうちで私だけでした。しかしその秘訣はありません(^_^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ムカデ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
まずは風通しをよくして、湿気を減らす努力をします。
次回で出てきたとき捕まえて、ムカデなのかヤスデなのかじっくり観察して今後の対策を考えます。ムカデであれば、室内なのでムカデシャットを購入したいと思います。

お礼日時:2007/07/08 16:39

 ヤスデではないですかね。

ヤスデなら噛んだりしないので大丈夫です。見た目がグロテスクで踏んだりすると臭いですが。家の周りが新しく造成が始まったりすると居場所が無くなるので家の中に侵入したりします。なにもしなくても次の年には殆どでなくなるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLを拝見させていただきましたが、ここまでグロテスクではないようです。ムカデなのかヤスデなのかもう少し研究して対策を講じたいと思います。潰しても臭いはあまり感じませんでしたが、次に出てきたとき、潰して臭いもかいでみます。(少し気持ち悪いですが…)

お礼日時:2007/07/08 16:45

赤いということで、”トビズムカデ”かもしれないですね。


ムカデとヤスデの違いを載せておきます。
頭の触覚が長くはっきりわかれば、ムカデの可能性がありそうです。

http://www.gaichu-kujyo.com/dic_centipede.html

ヤスデは無害らしいけど、ムカデは噛むし毒があるので怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URLを拝見させていただき、アカヤスデの可能性が高いです。
噛まないとのことで少し安心しましたが、体液が皮膚につくと水泡ができると下記URLに記述がありました。

http://www.ikari.jp/gaicyu/47010d.html

先日、薬指と親指の先にすごく小さな水泡が無数できてました。何かにかぶれたかなと思って気にしていませんでしたが、ヤスデを潰したときの体液?かもしれないと思っており、次回から潰すときはゴム手袋をしようと思ってます。

お礼日時:2007/07/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!