プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この蟻は何でしょうか?

ここ最近、家の1階の台所の炊飯器に五、六匹
います。それと2階の寝室のなぜか耳栓の回りに
3匹ほどいます。
気味が悪く、白蟻か何かだったら嫌です。
どなたか教えてください。

全長2.5mmくらいです。

「この蟻は何でしょうか? ここ最近、家の1」の質問画像

A 回答 (7件)

シロアリではないです


シロアリは羽あり、羽なしでも黒くても白くても体にくびれが無く、ずんどうです
くびれがあるので単なる黒アリだと思います

シロアリとクロアリの違いです
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白蟻ではないと聞いて
安心しました。あまり見たときないですが、
何てアリでしょうか。

お礼日時:2022/08/12 08:14

アリの巣コロリを置くか、殺虫剤で直接か…かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らくはルリアリみたいですね。体長2mmでかつ黒色なのでそう思いました。アリメツを購入しました。様子を見てみます

お礼日時:2022/08/14 10:07

中東原産のモハメド・アリだと思いますわ。


あくまでも私の勝手な推測ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、嵌められましたwww。くぐってしまいました。

お礼日時:2022/08/12 08:20

No.3です



追記します
こちらは黒アリなので全く心配ないですが
噛まれたら痒いので注意して下さい 駆除した方が良いです

シロアリだからといって白いとは限りません
ご参考まで
https://www.gaiso.co/column/detail/?sid=48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれたら痛いのですか?衛生上も良くないですね。駆除の仕方はどうするのでか?スプレー?蚊除けのがあります。

お礼日時:2022/08/12 08:19

窓や壁の隙間から入ったのか、服や手荷物が草木に触れて乗り移ったか、洗濯物に付いたのかは判んないけど…


ウチなんか神棚におはぎ供えて、墓参りに行ったら夕方家の中に行列作ってたからなぁ…結構行動力あるんよ、奴等…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。今朝も2階の枕元に一匹見ました。
どこから入ってきたんだろう。駆除の方法は何かありますか?

お礼日時:2022/08/12 08:17

白蟻は、写真のように、頭·胸·腹で別れてないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね

お礼日時:2022/08/12 00:47

白蟻ではない事は判ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白じゃないからでしょうか?

お礼日時:2022/08/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!