人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

去年はそんなことなかったんですけど、ここ2週間ぐらい前から決まって朝10時ごろから昼ぐらいまで玄関あたりをおうど色っぽいの蜂が6匹ぐらい飛び回っています。

その時間に家をでようとすると周りを飛び回っているのでとても怖いです。

玄関は門と自転車がおいてあり、ちいさな花壇がありますが、現在花は咲いていません。

隣や前の家にも同様に飛び回っています。

蜂の習性なんでしょうか。いつまで続くのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

家も質問者さんと同じ状況になったことがあります。

やっぱり朝の10時からお昼頃まで何日か連続で
来るんですよね。
門扉が黒いせいか その近くにいるので
怖くて外に出られませんでした。

家の場合は、小さい蜂で数もまだ2匹くらいだったので ここのサイトの過去の質問を見て、殺虫剤をまいてみました。

何回か噴霧して蜂がいなくなった隙に 
近くの木を見たら 小さい蜂の巣(まだ部屋が10個くらい)があったので 取って捨てました。
それっきり その蜂は こなくなりましたよ。

小さい蜂や巣なら 私がやった方法でも大丈夫かと思いますが
凶暴な蜂や巣が大きくなってる場合は
危ないので業者や市役所に相談した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく一緒の状況ですね。
明日は殺虫剤をまいてみます。
うちには大きな木はないんですが、近くに巣をつくっているかもしれませんね。
明日ちょっと近所を見てみます。

今年は暖かかったので蜂も多く発生しているようですね。

それに伴い蜂に刺される被害も多いようですね。
その蜂がスズメ蜂だと刺されると大変ですので巣を探す時はご注意ください。
もし「カチカチ」という威嚇音を出す様でしたら直ぐ近くに巣が有りますのでそのままゆっくりと後に下がって逃げてください。
駆除は保健所等に依頼してやってもらってください。
こんなサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su3.html#new …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣をさがすときに注意します。

でも必ず決まった時間に現れるんですけど、なんか意味があるんでしょうか。
蜂は同じ時間に巡回する、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。

近くに巣があるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所の方に聞いてみたら「うちも飛んでるよー」と言っていたので、今現在の現象なのかと思っていましたが、確かに巣があるかもしれませんね。
ちょっと探してみます。