人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

去年はそんなことなかったんですけど、ここ2週間ぐらい前から決まって朝10時ごろから昼ぐらいまで玄関あたりをおうど色っぽいの蜂が6匹ぐらい飛び回っています。

その時間に家をでようとすると周りを飛び回っているのでとても怖いです。

玄関は門と自転車がおいてあり、ちいさな花壇がありますが、現在花は咲いていません。

隣や前の家にも同様に飛び回っています。

蜂の習性なんでしょうか。いつまで続くのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

家も質問者さんと同じ状況になったことがあります。


やっぱり朝の10時からお昼頃まで何日か連続で
来るんですよね。
門扉が黒いせいか その近くにいるので
怖くて外に出られませんでした。

家の場合は、小さい蜂で数もまだ2匹くらいだったので ここのサイトの過去の質問を見て、殺虫剤をまいてみました。

何回か噴霧して蜂がいなくなった隙に 
近くの木を見たら 小さい蜂の巣(まだ部屋が10個くらい)があったので 取って捨てました。
それっきり その蜂は こなくなりましたよ。

小さい蜂や巣なら 私がやった方法でも大丈夫かと思いますが
凶暴な蜂や巣が大きくなってる場合は
危ないので業者や市役所に相談した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく一緒の状況ですね。
明日は殺虫剤をまいてみます。
うちには大きな木はないんですが、近くに巣をつくっているかもしれませんね。
明日ちょっと近所を見てみます。

お礼日時:2005/11/04 21:11

今年は暖かかったので蜂も多く発生しているようですね。


それに伴い蜂に刺される被害も多いようですね。
その蜂がスズメ蜂だと刺されると大変ですので巣を探す時はご注意ください。
もし「カチカチ」という威嚇音を出す様でしたら直ぐ近くに巣が有りますのでそのままゆっくりと後に下がって逃げてください。
駆除は保健所等に依頼してやってもらってください。
こんなサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su3.html#new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣をさがすときに注意します。

でも必ず決まった時間に現れるんですけど、なんか意味があるんでしょうか。
蜂は同じ時間に巡回する、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。

お礼日時:2005/11/04 17:00

近くに巣があるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所の方に聞いてみたら「うちも飛んでるよー」と言っていたので、今現在の現象なのかと思っていましたが、確かに巣があるかもしれませんね。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2005/11/04 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日蜂が来ます。

いつもお世話になっています。

この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか?
いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。

写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。

うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。

毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。

分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。アシナガならば・・・

まずは,ベランダを隅から隅まで調べて見ましょう。巣は最初は茶色の細い棒状の物です。越冬した女王蜂が一匹で作り始めます。それらしき物があれば,No.2さんも書いているように女王蜂がいない隙に,棒かなんかで払い落とします。家族の安全が脅かされないような場所に巣を作っているのならば,そのままでも良いです。秋になれば,巣は空になります。巣は一年きりで,同じ巣は,使いません。

アシナガでない場合は,危険かも知れません。

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q毎朝ハチ(すずめ)が家に・・・

ここ一週間毎日なんです。
窓のちょっとした隙間から朝に限ってくるんです。
叩いて殺そうとしても、反撃されるのが怖いので、掃除機で吸いこんで、出てこないように詰め物をします。
家は5階で角部屋、網戸はないです。
他の家は来てないそうです><
習慣としては、毎朝洗濯物を朝に干しています。関係があると思うのはそれくらいなんですが、ハチが来ないようにするにはどうしたらいいか、教えてください。
専門じゃなくても、こうしたら? と いう意見でも構いません。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます^^
>蜂が近づかない方法ってありますか?
んーー、効果があるかどうかはわかりませんが、私だったらこうするかな?ということを記します^^;

「木酢液(竹酢液)」というものはご存知でしょうか?
ホームセンターに植物用で売ってます。
(他にはドラックストアで入浴剤に出来るものもありますが、これは今回は除外します。除外の理由はより純粋なもののほうがよいと思うからです)
ホームセンターで1.5リットルで千円あれば充分でしょう。
選ぶ基準は、
原材料の確認→原料が「廃材」のものは避けてください。体に害があります。
薄めて使用するものを選ぶ。
原液で使用(そのまま使用する)と記載のあるのもはコストが高くなりますから、薄めて使用するものを選んでください。
薄めて使用できるものは用途によって、自分で濃度を調整できます。
あとは100円ショップなどでスプレーが必要ですね。
(家に使用していないスプレーがあれば買う必要はないと思います^^;)

この木酢液は植物の害虫避けなどに使用するのもです。
アブラムシ、蛾、ハダニ、ムカデ、ミミズ(これは益虫だけど^^;)他いっぱいです。
益虫も含めた虫を寄せ付けないと聞きます。
墨を作るときに出てくるものを抽出したものなのですが、独特な匂いがします。
その臭いというのが「燻製のような臭い」です。
その臭いが火事を連想させて虫が近寄らないのではと言われています。
虫だけではなくて人でも嫌う人もいますね^^;
(私は嫌いな臭いではないです)
農薬などの薬ではないので
手に付こうが、頭からスプレーでかかろうが気にしなくていいです。
ただ、目に入っただのはよくないですよ。

この臭い→火事→嫌うで近寄せないように出来るかも?しれません。
壁、ベランダの柵、窓ガラスなど気になるところにスプレーします。
持続性はないので定期的にしたほうがいいですね。

網戸がないとのこと、レースカーテンはありますか?
もしあるのであれば、それを枠に押しピンなりで止めてすぐにでも家の中に入ってこないように工夫したほうがいいと思います。

出来れば黒っぽい服などは着ないほうがいいですね。
服は着ないけど、髪は黒いのでこの対策も取った方がいいと思います。
ベランダに出るときは首に白いタオルを巻く、白っぽい帽子をかぶる(タオルをかぶる)などしてください。
蜂は黒いものを目がけて攻撃してきます。
本能で黒いところが急所だと知っているのでしょう。(目、頭部、首筋など)
洗濯物を取り込むときも少しはたいてから取り込んだほうがいいように思います。
あまりに強くはたくとそれに反応するかもしれないのでほどほどに。(揺らすくらいかな?)

木酢液に関してURLを貼っておきます。
蜂に関する記載はないでしょうが、虫にどのように影響するかは記載があると思います。

http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor30

http://www.sumiyaki.jp/

あとは、「蜂用殺虫剤」を壁などに散布しておくか・・・でしょうか。
でも、これは効くのかどうかはわかりません。
木酢液は私自身、日々使用しているので効くかもしれないよといえるのですが^^;;;

参考URL:http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor30,http://www.sumiyaki.jp/

#2です。お礼ありがとうございます^^
>蜂が近づかない方法ってありますか?
んーー、効果があるかどうかはわかりませんが、私だったらこうするかな?ということを記します^^;

「木酢液(竹酢液)」というものはご存知でしょうか?
ホームセンターに植物用で売ってます。
(他にはドラックストアで入浴剤に出来るものもありますが、これは今回は除外します。除外の理由はより純粋なもののほうがよいと思うからです)
ホームセンターで1.5リットルで千円あれば充分でしょう。
選ぶ基準は、
原...続きを読む

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む

Qベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう?

ベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう?
大阪市内のマンションの9階で、ガーデニングをやっています。先月ごろからアシナガバチ(たぶん)が一匹で跳んでくるようになりました。ミツバチが花の蜜を吸いに来ているようなものならいいのですが、巣を作る下調べでもしていたらどうしましょう?と焦っています。
私は虫が大嫌いで巣が出来るなんてことになったら絶対耐えられません。マンションの両隣には子供さんもいます。
蜂の生態にお詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

餌を獲りに来ているのか巣を作る場所を探しているのでしょう
アブラムシ(アリマキ)がいないか見てください
アブラムシはアシナガバチの大好物です


人気Q&Aランキング