dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アシナガバチは何キロ位なら巣に戻ってこれるのでしょうか?

「アシナガバチは何キロ位なら巣に戻ってこれ」の質問画像

A 回答 (2件)

スズメバチの行動範囲は2kmと言われますが、アシナガバチは数百mだと思います。

アシナガバチは、自分が生まれた巣の位置をよく覚えていて戻ってくると言われていますので、巣の駆除をする時は、一匹も逃さないように、全ての蜂が集まっている早朝に、全数を確実にするのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ちなみに言うと殺したいわけではありません。飼育です。

アシナガバチは行動範囲広いですよ。

毎年作られるので、3月くらいからスズメバチ用のスプレーで忌避効果のあるものや虫コナーズなど干して少しずつ減らしましょう。また餌となる毛虫や花は減らして置くと良いですよ、蚊取線香を置くと良いですよ。煙や雨が苦手なので飛びません、巣に一ヶ所に纏まるのでその時に集中してやっつけるので梅雨の季節に大きくなる前にやりましょう。梅雨の季節越えると卵が孵って働き蜂が増えて常に防衛する蜂が見回って危ないので早めに。知人はアシナガバチに紐付けて飛ばしたら山越えたと言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

「行動範囲が広い」だけでは分かりません。あと駆除するとかじゃなくて愛玩用です。飼育するのです。