プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

姉が住んでいる家のベランダに写真のような蜂の巣がありました

姉は巣がスズメバチではなく、アシナガバチだし、ベランダ向かって外側に張り付いているので、殺虫剤で殺したあとに、蜂が来る前に、自分で巣を回収したらしいです。

これ、危険じゃないですか?

絶対、業者を呼ぶべきだと思ったんですが

私が気にしすぎですか?

巣を容器にいれて、ジップロックを上からかぶせて今度捨てるらしいです。

これ、大丈夫なんですかね?

きちんと燃えるゴミでいいのかとか、自治体に確認すべきですよね?

「蜂の巣の駆除」の質問画像

A 回答 (2件)

葦簀かな?色が同化して判りにくいがアシナガバチかも知れませんね。


ならスプレー式の殺虫剤を噴射して、棒の様な物で叩き落とせばいいです。
但し、蜂が居ない時を狙って行う事ですが。
アシナガバチならスズメバチほど攻撃性は強くないので、ビビらなければ出来ます。
まずは巣の形状から蜂の種類を検索して、アシナガバチならやってみてもイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 00:06

子供のころは蜂の巣取って遊んでたな。


蜂アレルギーがある場合は命に関わるので業者に任せるべき。
なければ殺虫剤でも大丈夫。
蜂の巣はロウソクと同じ成分だから燃えるゴミでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!