プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅2Fベランダにスズメバチの巣を
発見しました。

 まだ、出来て日が浅いのか
大きさは、小学生の拳ほどで
球体でなく、徳利の形態でしたので
殺虫剤をかけ長い棒で巣本体を叩き落しました。

 ただ、外出中のハチが、
帰宅すると思うのですが、
巣の破壊後 どの程度時間を置いたら
安全でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >除去した巣は放置ですか?

     バラバラになり下に落ちています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 12:15
  • これですね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 19:38

A 回答 (5件)

では予防のため、今から書く商品を購入して吊り下げましょう。



それはフマキラーから発売されている「ハチ激取れ」です。
1個入り、2個入り、3個入りがあります。2個入りで千円前後
です。中に容器と蓋と吊り下げ紐と薬剤がセットされています。
容器に薬剤を入れて、容器の線まで水を入れます。割り箸等で良
く撹拌した後に蓋を閉めて吊り下げ紐で吊り下げます。
薬剤はピンク色で、甘い香りがしますので、そんなには臭くはあ
りません。吊り下げ高さは地面から1.5~3mの位置に吊り下
げます。後は匂いにつられて虫がドンドン入って来ます。入った
ら出られませんし、薬剤に触れると死んでしまいます。ピンク色
ですので死骸も見にくいです。
当家では過去にアシナガバチ、スズメバチ、蠅、蚊、カメムシ、
蛾、カマキリ、コガネムシ、ヤモリ等が入りました。
期間は1カ月程度ですが、薬剤が無くなるまで使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速、「ハチ激取れ」を調べたところ
自作でも、簡単に作れるとの事で
調べていたら、「誘因タイプ」は、
 スズメバチの凶暴性が増す夏場に設置して
捕獲するのではなく、巣が作られ始める前の
4月〜5月に設置するのが正しい使い方だそうなので
 来年 4月〜5月に設置しようと思います

お礼日時:2023/07/11 16:24

まず数日は出て行っている蜂が戻って来ます。

またその箇所に
再び巣を作る可能性は高いです。

それより危険な事をされましたね。スズメバチ専用のスプレー
以外はほとんど効きませんよ。効いて死んだように見えても、
弱っているだけで再び活動する可能性はあります。落ちた蜂は
踏みつぶして確実に殺しましょう。落ちた巣は撤去します。

専用のスプレーを噴霧すれば、その場所に再び巣を作る事はあ
りません。専用スプレーは噴射距離が5~8mある物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>スズメバチ専用のスプレー以外は
>ほとんど効きませんよ。

 アース「ヤブ蚊バリア」を使いました。
3~4匹すぐに落ちて、もがいていました。

>効いて死んだように見えても、
>弱っているだけで再び活動する
>可能性はあります。落ちた蜂は
>踏みつぶして確実に殺しましょう。

 踏み潰した時に刺されたら怖いので
放置していました。
 で!今、回答を見て確認しに行ったら
動かなくなっていました

 恐らく、「ヤブ蚊バリア」の成分
<トランスフルトリン>が効いたのだと思います
(昆虫ですので、ピレスロイド系殺虫剤なので有効なのかと)

>専用のスプレーを噴霧すれば、
>その場所に再び巣を作る事はありません。
>専用スプレーは噴射距離が5~8mある物です。

 そこまで、噴射距離は出ませんが
3Mぐらいから噴射しました。
 すぐに、効いたようで、
さすが、即効性のピレスロイド系殺虫剤です。

 「ヤブ蚊バリア」の説明を読んだら
草木などに付着した薬剤が再蒸散して、
24時間バリヤー効果があるみたいです。
(蚊に対して。茂み処理 限定らしいのですが)

お礼日時:2023/07/10 17:28

蜂類は殺虫剤に弱いので蜂が居たら殺虫剤を掛けます。


こぶし位なら数匹でしょうから巣を撤去すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 18:15

スズメバチの巣を破壊した後、巣に戻ってくるハチがいないかどうかを確認するために、少なくとも24時間は待つ必要があります。

ハチは巣から離れても、30分~2時間以内には巣に戻ってくる習性があります。 巣を破壊した後、ハチが戻ってきた場合は、すぐに逃げてください。 ハチに刺されると、重症化する場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間ですか
 ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 12:32

除去した巣は放置ですか?



次は殺虫剤から逃げ延びてるのがいるかもしれないので
安全の為に厚手のビニール袋に入れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣の回収をしないといけないのですね?

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!