プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚を飼っていまして、現在小屋飼育をしております。
実は、その小屋の付近の裏の家の所にハチが巣を作っておりまして、裏の家の住人が巣を撤去したようなんです。
巣の形からスズメバチではないのは明らかなのですが、そのハチが行き場を失くし、金魚を飼育している小屋にハチが入っていたらしく、全てエアが入っているので飼育容器に段ボールでフタをした上でハチ用の殺虫剤を噴射したらしいです。
仕事中の針子への餌やりを家族に頼んでいて、餌やり中に3匹程居るのに気が付き、扉を開けるも出ず段ボールでフタをして噴射になったようです。
その後、さらに2匹発見でさらに噴射したようですが、段ボールでフタをしていれば金魚は大丈夫でしょうか?
また、飼育道具類は使用不可でしょうか?
フタは外さずにまだしてあるとの事です。

質問者からの補足コメント

• 段ボールの上には重石として使わないので捨てる予定だった濾過フィルターを置いているみたいです。
    量は本人がパニックになっていて聞いても分かりません。
    ただ、換気はしていたみたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 14:48
  • エアポンプはエアポンプを介してですか?
    安永 AP-80H 浄化槽エアーポンプブロワーというエアポンプで分岐して使っています。
    音がするので近所迷惑にならないよう農家さんが収穫したのを入れる黄色の箱、あの箱の内側にシートを貼り付けて被せてあります。
    上は熱を逃がすために何もしていませんが、マズイでしょうか?
    水換えは私が帰らないと無理なのですが、どうすればいいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/29 14:52

A 回答 (3件)

金魚の飼育にはエアーレーションは必要です。

段ボールにて
蓋をしたとしても、エアーレーションで吸い込まれた空気は
エアーストーンから出ますので、この空気に殺虫剤が含まれ
ていますので、段ボールで蓋をしても水槽内の水には殺虫剤
が溶け込む事になります。

噴霧する前には倉庫の窓やドアを全開し、一定時間が経過し
たら窓を閉めるようにします。また蓋をする事は必要ですけ
ど、噴霧する時はエアーレーションと濾過機の電源は切るよ
うにしましょう。
    • 0

エアポンプの吸入口が小屋の中にあるのであれば、すでに水中に溶け出しています。

早急に水替えしたほうが良いと思います。

また、飼育道具類は洗浄したほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

大丈夫でしょうけど、殺虫剤の噴霧量も分からず、蓋の密閉度も???

推測しか出来ません。
この回答への補足あり
    • 0