電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚を飼育する際のブクブクについて

金魚飼育されている方は、エアストーンを使用していますか?
それともそれ以外でしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

自分はぶくぶくに水作エイトをつけています。

ですが、夏場の暑い時期は酸素不足になりやすいため、水作エイトの他にエアーストーンをつけたブクブクも追加してます。
また、あんまりする人はいないですが外部フィルターを使ったやり方をする人は外部フィルターの内部が密封されていることと、ろ材が多いことが原因で酸欠になりやすいため、エアストーンをつけていました。

あと、他の回答者様もおっしゃる通り水槽を設置している環境は人それぞれですから、自分で色々試行錯誤してみると良いと思います。
    • 0

一般的にはその通りですが、他には濾過機から水が出ますが、その

水が出た時に泡状になりますよね。それだけでも酸素は供給が出来
ます。酸素が出る石でも供給は出来ますが、それでもエアーストー
ンからの供給は必要でしょう。
    • 0

金魚及び水槽の大きさに応じて異なるかと。

小さな稚魚、種類のよってはエアーストーンなど出来る水流に流され、それにて抵抗して泳ぐことがストレスになったり、小さすぎると濾過器などですと吸い込まれたり。
大きくくにしない物なら、あるいは水槽が大きく水流もやわらか、もしくは片隅だけで済んでいるなら何ら問題ないのでしょうが。

我が家は個体もそこそこ大きく水流も苦にしませんので、エアストーンです。
    • 0

何か煙突みたいたのを立てるタイプ

「金魚を飼育する際のブクブクについて 金魚」の回答画像1
    • 0