プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚のウロコが剥がれていました。
ネットで「穴あき病」を調べましたが、充血、出血などまだ見られていません。別の金魚が松かさ病で隔離治療中です。グリーンFゴールドリキッドがあるので点滴治療を早めにした方が良いでしょうか?白色の金魚ですが、尾ひれや体に黄ばみが見られるのも気になります。これは尾腐れ病の初期?とかも気になります。
金魚飼育ひと月のビギナーです、よろしくお願い致します。

「金魚のウロコが剥がれていました。 ネット」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

この金魚の種類はタンチョウであり、オランダ系統の白が目立つ個体ですから鱗の一時的な剥離を孔明病と思われたのではありませんか?オランダ系統、リュウキン系統の個体は丸くても行動的であり、水槽にアクセサリーとして何か入れていると怪我をしますし、デメキン系統、パール系統はこれが原因になり死ぬ事があります。

もしも該当する場合はこれを除去し、数日間の塩水浴で回復する事ができますので一度試してみてください。
    • 5
この回答へのお礼

ベテランの方のアンサーに安心しました。塩浴をする時にアクセになる物も一切取り出しました。この金魚さんはとにかく良く泳ぎます。塩浴後の水換えを完了する時に水槽内を整えます。
本当にありがとうございました!