プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。タイトルの通り淡水魚用の細菌などを殺す薬を海水魚水槽に入れてしまいました。海外に住んでおり使用方法のところに小さく書いてあったフレッシュウォーター用というのを見逃してしまったのです。問題の魚は尾ぐされ病ではないかと思われました。夜に薬を入れる前はスイスイ泳いでいましたが、薬を入れて寝て、朝に見ると横たわっていました。息はしていますがもう無理だと思われます。私がこんな凡ミスをおかしたせいで5年も飼っていた大事な魚を殺してしまう事に自分で自分の愚かさに憤って狂いそうです。
ちなみにもう1匹その水槽に魚が居ますが今朝見た時点では元気そうでした。その子は元々病気はありませんでした。
長々とすみません、ここからが質問です。
淡水用の薬は海水には害になるのですか?
それと、薬を入れてしまった水槽と、そこにまだ残っている元気な魚は移動するべきですか?
その水槽はリセットしなければいけないですか?
熱帯魚の飼い主でありながら無知ですみません。
ちなみに薬はJungle fungus clear というものです。
どうか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。



今、確認したら、他者メーカーの質問はお断りみたいなので、

サイト内を読んで情報を得るか、購入先にメーカーに問い合わせて見て下さいませ。

または、別の下段の回答を参考にされて下さいませ。

済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、メーカーに問い合わせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 05:17

https://t-aquagarden.com/column/bacterial_liquid

↑ここにメールで聞いて見るか、その商品のメーカーに聞いて見ては。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

↑他の質問掲示板に、似た様な回答が出ていました。
参考に。(他に良いサイトが、検索できませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてくださったサイトの質問欄から質問してみます。

お礼日時:2022/04/06 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!