プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ベタという熱帯魚のスーパーデルタという種類を飼い始めました
しかし、自分の無知さから、袋の中の水をカルキ抜きした水槽に入れてしまいました
病気になってしまわないか心配です
専門の方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

全く問題はありませんわ。


むしろ、100%新たな水質に変わらないのでショック死
致しませんわ。
それよりも大切な事はこれから先の管理ですわ。
ベタはジャンプして水槽から脱走する性質があるので、
必ずメッシュ状の蓋を被せなければなりませんわ。
ベタは大食漢で排泄量が多い為、自分で水質悪化を招いて
しまいますわ。
なので、餌は3分以内に食べ切る量を守り、排泄後には長目
のスポイトで糞を素早く取り除くようにしないと駄目ですわ。
あと、浮揚性の水草を入れて上げると日除けにもなるし、心が
落ち着きますわ。
あっ、ベタは単独飼育しないと相手が死ぬまで攻撃し続ける
ので、複数を同じ水槽に入れてはなりませんわ。
※アマゾンフロッグピット(下記画像)がお薦めですわ。

ホントですわ!!
「今日ベタという熱帯魚のスーパーデルタとい」の回答画像5
    • good
    • 0

最初の1匹目ですか?であれば何の問題も無いでしょう?



蚊とりの薬剤は気を付けて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13049654.html

それとヒレの短い場合オスでも水槽の外にジャンプしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 21:40

元々の水槽で病気になってなければ問題はないかとは思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 21:40

ベタは比較的水質には左右されません。

酸欠にも強く買いやすい熱帯魚です。ただ、単独で飼うのが望ましいです。オス同士はもちろんケンカするし、他の魚種でも美しいひれを食いちぎられる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/08/07 21:40

どの程度入れたのか分かりませんが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
袋の中の水は5.6割入れてしまいました

お礼日時:2022/08/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!