アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタがおぐされと腹水になりエルバージュ試しましたがよくなりませんでした。皆さんからご回答いただき薬浴と塩の治療も考えましたがある方が(勝手にお名前出せないので)言っておられた水槽清水化が一番ベタに負担なく実行してますが、エアポンプ駆動の濾過器がよいと教えてもらいましたが、ジェックスの水槽セットを買った際、ロカボーイというブクブクの出る濾過器とイーエアーが入ってましたが、これを水槽内に投入したらよいということでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>水槽清水化が一番ベタに負担なく実行してますが、
水槽清水化とはどのような事でしょうか?
おそらくトラディショナルのベタでしょうが、この魚に病気が発生する原因が最初に使用した飼育水はどの様に調達したのでしょうか?

水道水をカルキ抜きした水だけで飼育するか、水中に窒素化合物の猛毒アンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)が発生したpHの高い飼育水を使用しているかのどちらかと想像できます。
間違っていたらごめんなさい。

ベタに適した飼育水は
pH6前後、KH、GH共に4以下で何でも良いですから水草が元気に伸びる環境です。
この環境なら病気のベタも薬を使用しないで治癒できます。

飼育水に発生する猛毒アンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)の元の窒素分を水草の肥料として吸収させればベタに病気の発生は有りません。
ロカボーイやいーロカなどのろ過器を使用するのは2次的で水質管理が最優先で、ろ過器を入れることで水流が起きればベタにとってはストレスとなります。

この事が理解できないと生き物の命が幾つあっても足らなくなるので、是非ご理解願います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PHを図る(アンモニア濃度)ものを購入しようかと思いましたがベタは水道水(中性)でも大丈夫だとホーマックのペットショップの方に言われたので、特にきにすることなく初めはジェックスの水道水のカルキぬきというのを入れて飼育してました。水が汚れるので毎日全換えしてました。2ヶ月ほどたってから尾っぽに玉のようなものができキンチョウエン(ペットショップです)の店長さんに携帯で画像を撮り相談に行ったら、水質が悪いか寿命と言われジェックスの金魚セットを使い始めた次第です。12リットル(31センチ)の水槽に今はイーロカのシャワータイプの濾過器を使いしずくがしたたる程度で稼働させ、暑いので冷却ファンを二台使い、26から7℃になるようにサーモスタットで様子見です。ウィローモスを浮かべてますが買った時既に黒い点がついてたので黒いところを少しカットしてます。麦飯石の液体タイプを3分の1水換えの際にキャップ5cc入れてます。ベタの快適環境PH6 kH・GH4以下 今の私の水槽からどう改善していけばいいのでしょう…先ほどロカボーイSとグリーンFゴールドと水道水のカルキ抜き買ってきて明日から薬浴するつもりでしたが、できれば薬使いたくないです。ロカボーイに活性炭が入ってますがお店の方は薬浴時でも大丈夫と言ってましたが薬の裏には活性炭フィルターは抜いてと書いてました。なにを信じ私が無知なばっかりにひどいことになりなんとかしたいのです。どうかあのこ達を救う為になにを買ったら良いのか教えていただけないでしょうか?毎日朝、水槽を覗くのが怖くなっています。私は人殺しならぬ魚を殺してしまうところなのですから